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2006年05月22日(月) |
『Into the Woods』 |
「歌いこなせているソンドハイムの曲」は、すごく好きなので、 初演時にキャスト見て悩みつつもチケットを取ったのですが、 結局、諸事情で空席にしてしまったうえ、リベンジもならず。 再演と聞いて、もう絶対観るぞ!と決めていたので、 腹痛抱えたまま、カイロと薬握り締めて観てきました。
『Into the Woods』
<時間>1幕:19:00〜20:40、2幕21:00〜21:15 <場所>新国立中劇場17列58番(7列目上手サブセンター) <作詞・作曲>スティーブン・ソンドハイム <演出・振付>宮本亜門 <出演> ナレーター&謎の男:鈴木慎平、魔女:諏訪マリー、 パン屋:小堺一機、パン屋の妻:高畑淳子、 シンデレラ:シルビア・グラブ、赤ずきんちゃん:宮本せいら、 ジャック:矢崎広、ジャックの母:天地総子、 シンデレラの王子&狼:藤本隆宏、ラプンツェル:早川久美子、 ラプンツェルの王子&御者:広田勇二、執事:大森博史、 シンデレラの母&巨人&おばあちゃん:荒井洸子、 シンデレラの継母:藤田淑子、シンデレラの父:二瓶鮫一、 フロリンダ:花山佳子、ルシンダ:鈴木純子、 眠れる森の美女&ミルキーホワイト:飯野めぐみ、 白雪姫&牛:山田麻由
諏訪さんと高畑さんがすごかったかな。 翻訳した時点で、歌詞をセリフとして読んだ時の高低に 沿った音楽ではなくなっているだろうと思うのですが、 それなのに、まさにセリフのように歌を語っていた。 他の人に関しては、やっぱり「歌える」人の方が、 ソンドハイムは苦手なんじゃないかなという気がします。 今回、経歴を見てみたら、歌畑の人、少なかったですが。
幕が開くと舞台は3つに区切られていて、下手から シンデレラの話、パン屋(と赤ずきんちゃん)の話、 ジャックの話が、それぞれに進む感じなんだけれど、 その一番最初のソロがシルビア@シンデレラさん。 これが、まだ音程に引きずられている感じの歌でした。 結構ショックでした。彼女を最初にすごいと思ったのが、 『カンパニー』だから、もっといけると思っていたのに。
逆に意外だったのが、巧くこなしたパン屋夫婦の後に 上手側で歌いだしたジャックでした。私にとっては 「知らない男の子」だから、全く期待してなかったのが、 声はロクに出てないけれど、曲は自分のものにしていて。 今回は、ちょっと抜けている男の子の役で、それが、 地で情けないのかどうか、よく読めなかったけれど、 他の演技でも結構いけるんじゃないかと期待してみたりも。
さらに読めなかったのは、赤ずきんちゃん。 現代っ子の役で、このうざさが素なのかどうか読めない。 キンキン歌っていて、ものすごく歌詞が聞こえる曲と、 努力しないと何言ってるのか分からない曲とが極端だし。 その不安定さが赤ずきん、ってことでよかったのかな? 「全然ダメだった」と切って捨てたいような気分と、 「実は意外によかったのかも」という気分と半々。
どうしても私は、ソンドハイム作品を観ると、 内容よりもまず、音楽が気持ち悪く感じられないぐらいに 歌いこなせているかどうかを考えてしまうのですが、 逆にそういう点については、大きなソロ曲がなくって、 掛け合いとかばかりの人の方がこなしやすいのかも? 音楽を一切気にせず一番楽しめたのは、2人の王子でした。
ムダに美しくジュテしたり、マント翻し回ってみたり、 下手すると「ははん♪」とか言いそうな王子たちが、 ものすごく勝手な理想の姫像を語っては探し求め、 夢と欲望のままに、美しく幻想を生きていて、バカ。 特に藤本王子は、何考えて生きてるんだと、捕まえて 頭の中開いてみたくなるような童話のバカ王子っぷりが 見事すぎて、『エリザベート』でついたマイナスの イメージを補って余りありましたね。ドはまり役かも(笑) でも今後「王子」人種に対して、生温かく見ちゃって、 素直にキャ〜♪できなくなりそうなのは、ちょっと不安。
全体的には、後もう一歩!と思うところが、 ちょこちょこあったけれど、開いてまだちょっとだし、 観客の方もこなれて笑いが増えてくると面白くなるかも。 長めなのはちょっと難だけれど、客席を使う演出も多いし、 ロビーに流れる鳥のさえずり声や、「狼が来るぞー」的な 開演前のご挨拶など、こっちの体調とやる気さえ整えば、 もっと素直に入り込める舞台のはずだと思うし。 公演期間後の方で、もう一度観るべき?
・・・で、多分、テーマもしっかりある作品なんだろうけど、 それは全く分からなかったのは、いいのかなぁ? 「何事も、独善的に決めちゃいけないよ。あなたの周りには 誰かがいて、必ず何かしら影響があるんだからね」なの? 実際、とんでもないことになった話ではあるけれど(苦笑)
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