検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
2005年04月20日(水) |
『レ・ミゼラブル』(山口・綜馬) |
ちょっと別件ではまり状態になっていまして、 気分的には観劇はお休みモードに入っています。 が、事前にチケ取ってある日は容赦なく来るわけで。 感想を忘れたくはないので、自分のためにメモ。
『レ・ミゼラブル』4/20ソワレ、M-22
主役が「・・・」だったので、盛り上がれず。 ♪独白 の叫びと歌の流れがスムーズに行かず、 「叫ぶところだから叫びましたー」って感じで、 一気に気持ちが醒めてしまって戻れずじまいで。 歌で表現できる人が、歌オンリーの舞台するのに、 というか、ストレートの演技はいまいちなのに、 なんで、無理に叫ぼうとするのかなー? もっと少量の叫びでスムーズに歌に混じった時は、 確かに強力な泣きポイントになるのですが。
それと、♪取引 での「何だか分からないけど お気持ちは立派です」で、再度、気持ち引きまくり。 バルジャンを観ようとしていたのに、山口祐一郎に しか見えなくなってしまった瞬間でした。
その分、良かったのは綜馬ジャベ。 久々に観たら、ようやく演技が落ち着いた感じ。 友人の言葉を借りれば「階級が低い」のかな? 警察として場を収める立場であったとしても、 基本はミゼラブルな一員なのだと感じられました。 3人横並び及第点なだけだった今回のジャベーズ、 私の気持ち的には、綜馬ジャベ頭2つほど出たかも。
藤岡マリも良かった。1か月ぶりに観てきて、 若いというのは成長が速いことなんだなぁと実感。 存在感と青く固いマリウス像が、しっかり見えた感じ。 ♪恵みの雨で、エポニーヌにキスされても、 「今 大切なのは、そのことじゃなくって」と、 無意識に速攻で記憶から放り出してしまったような 反応には驚いたなぁ。 すごく新鮮だった。 いっぺんにいろんなこと、考えられないんだね。 今大切なのは、目の前で人が撃たれて死んだことで、 その人が自分にキスしたことじゃない、という感じ。 何つーか・・・、子供並み(^^;いや、かわいいけど。 ただ、全体に好きだった中、♪カフェソングだけは×。 付点バリバリ、歌謡曲調に歌うのはやめて欲しいです。
あとは、久々に見たマルシアファンテ。 ♪夢やぶれて は正面の位置だったせいもあるけれど、 泣けた。やっぱり可愛いなぁと思う。普通の女の子で。 どう考えたって、裏切られて捨てられているのに、 まだ心の奥で信じられず、すがりついている愚かさ。 「あんたの髪はきれいだ」と言われてお礼言うし。 落ちぶれても、希望を見て生きられる育ちの良さ、 みたいなものを感じるだけに、バルジャンに向かって 唾を吐きかけた瞬間がショック。バマタボワの罪は重いよ。
そんな感じで。 短縮版になってから、主役の比率が上がってるだけに、 主役の出来がいまいちだと、話に入れなくなりますね。 あと、舞台上の人には何の責任もないことだけれど、 1つおいた隣の席の人が、カーテンコール始まるなり 立ち上がって「祐ちゃあああああん!!!!」の絶叫、 その声を聞きたくないがためだけに、外に出たいと 思うくらいの騒音だったのも、気持ちを萎えさせませた。 周りの雰囲気も、振り返る人、ささやき合って笑う人、 伸び上がって指差す人・・という感じで、公演後じゃなく。 もう、不完全燃焼舞台に輪をかけてくれちゃいました。 はあ。
=========================== 思い出したので、以下は書き上げた30分後に追加。
この日は岸アンジョと小鈴コンブでした。 小鈴さんは、工場長では戸井工場長を思い出す嫌味さで もう絶品だったのですが、コンブはいまいちに感じました。 いや、単品としてはすごくいいし、東山アンジョとなら 観てみたいと思ったのですが、岸アンジョとだと辛い。 背も体格も存在感も似ていて、キャラがかぶっている。 グランの「戦というのに、恋が生まれたか〜」で、 飛び掛ろうとするクールを両脇から止めた2人が、 全く対称で鏡みたいに見えて、思わず笑っちゃいました。 この2人が揃う日は、私はもう、十分です(-_-;;)
|