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2005年01月27日(木) |
お帰りファントム(劇団四季) |
ものすごーーーく酔っ払いです。 四季のファントム観て、連れと一緒に盛り上がって、 ガンガン飲むうちに山手線まで止まってしまって、 慌ててタクシーに飛び乗り、途中から深夜高速バス。 結局、百数十円の道のりに5,000円近くかけて、 やっと2時過ぎに帰宅したばかりです。
帰ってきてビデオを確認したら、筧さんが 歌詞違い♪アメリカンドリームを歌っていたり、 さとしさん出演の『富豪刑事』が録れてなかったり。 先にPCを確認して、さとしさんの録画失敗したと 分かった時は、ちょっとだけ後悔しました。 2人の放映時間が重なってPCとビデオフル稼働での 録画が必要と分かった瞬間、特に何も考えずに 確実な方で筧さん番組を録画すると決めたんです。 筧さんのテレビ出演は、直近でも3日連続での フジのトーク番組とか、いろいろ残っていたから。 でも♪アメリカンドリームを見逃すより良かったかな。 とりあえず3日分の『ごきげんよう』ともども、 ビデオは土曜に見ることにしよう。
『オペラ座の怪人』 ファントム:高井治、クリスティーヌ:佐渡寧子 ラウル:石丸幹二、カルロッタ:種子島美樹 メグ・ジリー:荒井香織、マダム・ジリー:秋山知子 ムッシュー・アンドレ:林和男。フィルマン:青木朗 ほか 指揮:今井治人
高井ファントム&佐渡クリスの組み合わせ、好き〜! 他の人と組むと どう見えるのか分からないけれど、 この2人だと、互いに非常にドラマが納得できた。 カルロッタが「あの子、変だわ」というのが、 初めてものすごく納得できたような、いい年して、 妄想癖があって思い込みの強い、とんでもないクリス。 ♪All I Ask of Youでも、ラウルに大きく包まれ 愛されながらも、怪人に追われる自分に酔っていて、 「私ってこんなに不幸だから」と言っているよう。
あんなにイっちゃってるクリスに「醜さはあなたの心に」 なんて言われて傷ついてるファントム、あまりに哀れ。 こんなにまともな「人間」であるファントムって 初めて観たかも。登場人物中唯一と言っていいくらい、 心の醜さを感じなかった人物だっただけに、辛かった。 ただ彼は、真摯に彼女を愛しているだけだというのに。
そりゃまあ、行動がまともだったとは言いがたいけれど、 実際の100万倍ぐらい とんでもないことをされたように クリスが勝手にひたって思い込んでいることを考えれば、 彼の方が被害者なのかもと見えてくるから不思議。 何しろ、♪もはや引けない が彼自身に対する言葉だと 感じたのは、実は今回が初めてだったりするし。 (実際には誰に対する言葉だか、私は原詞を知りません) 彼がやった事を思い出してみろと自分に言いたいけれど、 でも、感想としては、作品中 最も大人で誠実な人間は、 ファントムだったとしか思えない。
ストーリーが、今まで感じていたものと 全く変わってしまっていたけれど、とにかく良かった。 2人ともちゃんとAngel of Musicの歌声なのも嬉しいし。 あくまで普通の人間でありながらも、確かに歌声は 人を酔わせる天使のものだと納得いく声だったから。 最後にラウルに向かって「やめとけよ、そんな女。 絶対、あんたとの『日常生活』なんかに満足しないよ。 苦労するだけだって」と、ファントムに向かっては 「あなたの良さを分かってくれる もっといい女が 絶対にいるはずだって」と言ってあげたくなったけれど、 見事に物語が成立していて感動した。
是非とももう一度観たいと思ったけれど、でも。 アンサンブルだけは、どうにかしてくれないかなぁ。 ♪ハンニバルとか♪マスカレードのハーモニーが、 あまりに薄べったく、音楽の良さを殺していたと思う。 カルロッタも、演技はダメだが声だけはいいという 典型的歌大根設定にしては、歌が弱すぎると思う。
メグは、怖い時も嬉しい時もはりついた笑顔が怖い。 マダム・ジリーは、ファントムの正体を知る者としての 恐怖感を強く打ち出していたようで、とても人間的。 最初のうちは違和感があったけれど、納得できて○。 ムッシュー・アンドレ&フィルマンの場面に テンポやおかしみが全く感じられなかったのは、 彼らのせいというより、オケが重たいせいだったのかな。 何だか全体的にペッタリした音楽は気になりました。
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