検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
『義経』見ながら感想メモってた紙をなくしました。 見終えてそのまま『Mの悲劇』に入ったのはいいが、 途中で嫌になって掃除を始めたところ、どうやら 勢いで『義経』メモも一緒に捨ててしまった模様。 ビデオも録ってないので、どちらも簡単感想。
しかしなー、去年からの習慣で8時前になると、 バタバタと準備してTVの前に座ってしまう自分が 既に2週目にして嫌になってきつつあるんですが。 もうちょっとテンポよく進めてほしいなんてのは、 大河に望んじゃいけないのよね、多分。嫌なら 見なきゃいいのに準備しちゃう自分が嫌。はああ。
『義経』 人間が覚えきれないんですけど(^^; 一体 清盛って、子供が何人いるんですか? 勝村さんが長男「重盛」で、すぐ下が公家かぶれで 軟弱扱いされてる「宗盛」それから「知盛」「重衡」? 誰が時子の子供?常盤の娘が預けられた何とかいう 夫婦は、一体どこの誰?大奥的話の展開も嫌いだー。 でも、宗盛の子役君(伊藤隆大)は軟弱っぷりが良かった。 勝村さんに「陰陽師に訊くと言うなど正直すぎる」と 諭されてる場面なんかは、ちょっと好きでしたね。
有起哉さん(役名失念)も良かった。 見終えて思わず慌てて出身を検索しちゃうくらい ナチュラルにこてこてだった。本当に東京出身よね? でもあの辺りのキャラクターたちは、話にどう絡むか 全然分からないから、ただでさえ人物が多い話の中、 見ていてちょっと苛つくのよね・・・。覚えるの大変。
あと、「清盛は恩人だ」と教えられて育った 神戸出身者としては、福原だの摂津だのとご近所の 話を大切そうに渡哲也@清盛が繰り返してくれるのは 何となく嬉しかったかな。屏風の落書き話はともかく。 馬を止める話といい、何というか、大河の主人公の エピソードって、こういう陳腐なものばかりなの?
『Mの悲劇』 始まる前から想像はしてたけれど、苦手な話。 ドラマとしてどうという以前に、意図的に他人の生活や 人生を引っかき回す人間というのが とにかく恐怖だから。 それが愛情でも怖いけれど、悪意だったらもっと怖い。 展開速くて飽きないのはいいんだけど、蔵之介さんとか 成宮君も裏で何かしてそうな映像で、途中でどうにも まっすぐ見ていられなくなって掃除を始めてしまった。
横目でチラチラ見ていて、吾郎ちゃんのコミカルな 演技とか、結構 楽しめたんだけど、これは・・・、 ちょっと・・・、来週以降もマジでは見られないかも。 つけっぱなしにしておいて横目で見ながら、 大河の感想書いてるぐらいなら耐えられるかな?
多分、長谷川京子があんなに美人してなければ、 もうちょっと見られたかもしれないんですけど。 思いつめた黒服の美人って・・・、逃げ切れなきゃ 殺されるしかないってぐらいの怖さがあるからなぁ。
|