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2005年01月08日(土) |
『CATS』(よく分からない超長文) |
新年初観劇。が、30分遅刻。理由はといえば、ど忘れ。 友人と別のチケット話で携帯メールしあっていた17:15、 相手が「ところで今日『CATS』って覚えてる?」と一言。 え??覚えてない、覚えてない。つか、ホントに???
既に開演15分前。「変だなとは思ってたんだけど。早く 言えば良かったね」と謝られてしまいつつダッシュで移動。 初劇場なので「徒歩8分」も迷うかもと思い、タクシー使用。 某事務所に近いなと思いつつ駆け込んだのが6時でした。 回転席最前列だったのに。新年早々ダメすぎ、自分。
<時間>1幕60分、2幕65分(だったかな?) <出演(覚えている限り、目立つ順)> マンカストラップ:趙宇、ジェニエニドッツ:服部良子、 ラム・タム・タガー:芝清道、グリザベラ:重水由紀、 ガス=グロールタイガー、バストファージョーンズ:村俊英 マンゴジェリー&ランペルティーザ(泥棒猫):李涛&章ヤヤ オールドデュトロノミー:石井健三、シラバブ:池田祐実子 ジェリーロラム=グリドルボーン(海賊の愛人猫):秋夢子 ギルバート(シャム猫軍団隊長):千葉ヒカル スキンブルシャンクス:百々義則、マキャヴィティ:上田龍雄 ディミータ(茶)&ボンバルリーナ(黒)(マキャヴィティの歌): 眞弓ヴァネッサ&増本藍、 ミストフェリーズ:松島勇気 (以下はあまり区別のついていない猫) タントミール(毛足の短い猫):高倉恵美、ジェミマ:王クン、 ヴィクトリア(白猫):坂田加奈子、コリコパット:徐元博、 カッサンドラ:大口朋子、タンブルブルータス:齊藤翔、 ランパスキャット:幸田亮一、カーバケッティ:三宅克典
何とか飛び込んだのは、ラム・タム・タガーの真っ最中でした。 「しばらく入ったところでお待ち下さい」と言われて待つ最後列、 そこで一目見た瞬間、「あの腰の振り方、芝さん?!」と思う。 顔は見えない。体形で見分けなんてつかない。歌ってない。 それでも、腰つきだけで分かっちゃう芝さんって一体(^^;
ただ、その衝撃が通り過ぎてみると、やっぱりラムタムいまいち。 芝さんのせいじゃない。最大の理由は分かってる。「黒い」こと。 黒ラムタム初めてだったんですが、バカバカしいくらいの かっこ良さが感じられない〜。いいんだけど、後一歩なの〜、 やっぱり、プレスリー調の毛並みじゃなくっちゃヤだ〜(泣) 全編通してラムタムは目立つし、芝ラムタムの存在感は、 全体に薄い現在の四季の中で救われるものなのですが、 でも、白ラムタム希望。黒は、想像以上に寂しかったなあ。 (あ、いや、カーテンコールで舞台から降りてきて真っ先に、 スチャッと出した手でギュッと握ってくれた瞬間に、もう、 何色でも良い!と思った事実もあったりするのですが(笑))
今ちらっと書いたように、全体的に薄い印象はやっぱり。 これ!と目立って欲しい人ほどイマイチ感が強いのは、 全体的に平均的にできてるからとも言えるのかもだけど、 ちっとも動きが猫っぽくない上に、目立つパートになるたび、 「あなた誰だっけ?」と数瞬 悩んじゃうマンカストラップとか、 マジックにドラマ性を生み出せないから「彼が指差したから 何か起きた」じゃなく、火花や明かりが起きた場所を、 指差してるだけみたいに見えちゃうミストフェリーズとか、 きれいに歌ってるだけシラバブとかは、さすがに辛い。 泥棒猫sの曲も途中で飽きたし、それぞれ皆いいけど、 メインを張るには、ちょっとキャラクターが弱い印象。
ジェニエニドッツは観そびれてしまったので分からないけれど、 それ以外で、メインで歌い踊っていいなと思ったのは、 ディミータ&ボンバルリーナ。特にディミータは、少し前から 気軽に近づいたら「シャーッ!」とか怒りそうな姿が目立ってて、 1人の猫として魅力を感じていたところ、歌いだしてもかっこよく。 色っぽいボンバルリーナともども、猫として表現しやすい キャラではあると思うけれど、「らしさ」にすごく惹かれたかも。
後は、踊りで惹かれた人たち。 ちっちゃくて歯切れのいい踊りだったシャムネコ軍団長。 間違ってるかもしれないけど、ふと気がつくと目で追って しまってた気持ちのいい踊りをする猫は、多分コリコパット。 スキンブルシャンクスは、踊りとしては惹かれなかったけど、 ヨーロッパの長距離列車の中に乗りたいなー、乗ったら 猫がチョロチョロしてたら嬉しいなーと思わせてくれたので○。
全体的なことも語ろうと思うのですが、 実は、こんなに色々文句垂れ垂れでもとても感動しました。 ただ私にとって今は、『CATS』を観るに特別な時期なので。 実家は、今でこそ12匹飼っているという猫屋敷状態ですが、 17年前までは必ず、拾っても引き取り手を探していました。 その、居着いた最初の猫が、昨年夏とうとう死んでしまい、 お正月、帰省した家族が揃った状態で骨を埋めたばかりで。
たった1人で飼われていた時期が長かったせいか、本当に、 人語ばかりか人の気持ちまで解する特別な猫でした。 「尊敬されてしかるべき猫」の存在を実感しているだけに、 この舞台で尊敬の目で見上げられるオールドデュトロノミー、 彼の音楽が流れる度それだけで、猫たちと一緒になって 長老猫を見上げ、感動で思わず目が潤んでしまう私。 その彼に選ばれたからだけかもしれないのですが。
とにかく最後は、今までで一番響いてきたと思います。 今が楽しくて満足して暮らしている猫たちではなく、 自分に穢れを感じて、ただ一つの救いを求めている猫に 与えられるもの。最も小さき者が、最も高き所に上げられる。 まだ地上の喜びに未練ありありまくりで決して手放せず、 天上の喜びに まみえるなんて まだ当分先だろう自分を 感じながら、猫たちと共にグリザベラの栄光を見上げてました。 実は、ものすごく好きな舞台というわけでもないし、 チケットを取る話になった時も、少し躊躇したのですが、 今観られて良かったかなと思う。最終的に満足です。
(でも多分、『SHIROH』を観終えた友人が言った 「天に召されることこそ幸せって感覚は理解できない」には、 やっぱり、理解してもらえるよう説明できるとは思えません。 「だから『CATS』も最後でどうしても引っかかる」と言われて。 ただ、「今現在の私は、どんな状態でも生きていてこそだと 感じるからこそ、まだ地上にいるのだという信仰なのかも」と、 ぐらいなら何とか説明できるかも。どう?Uちゃん>私信)
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