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2004年04月30日(金) |
『キャンディード』(幸田クネゴンデ) |
<指揮>デヴィッド・チャールズ・アベル <出演> キャンディード:中川晃教 、クネゴンデ:幸田浩子 パングロス: 岡幸二郎、パケット:宮本裕子、マキシミリアン: 新納慎也 カカンボ:坂元健児、ジェイムズ/マーティン:佐山陽規 総督:市川和彦、オールドレディ :郡愛子、ヴォルテール: 辰巳琢郎 (前回観劇キャスト、指揮:佐渡裕) キャンディード:石井一孝、クネゴンデ:増田いずみ、 パングロス:黒田博、パケット:シルビア・グラブ、マキシミリアン:岡幸二郎、 総督:内山信吾、オールドレディ:中島啓江、ヴォルテール:岡田眞澄
<アンサンブル> 浅原孝夫、安部誠司、岡本泰寛、小林仁、村上勧次朗、山田展弘、 山名孝幸、石山毅、岡田誠、金澤博、小関明久、斉木健詞、三戸大久、 宮本聡之、青木雪子、佐藤泰子、菅原さおり、高橋桂、田上知穂、 鳥居ひとみ、南智子、荒木里佳、池城淑子、北爪和代、清水菜穂子、 中川菜緒子 、星野恵理、山田ぶんぶん
前回の一孝さんバージョンは、めちゃくちゃ苦手でした。 もう、歌詞が全く聞こえないオペラ歌いが気に障って気に障って、 ミュージカルではなくオケを聴きに行った感じが、目的に合わず。 2階最後列から観ていたこともあって、表情もまったく見えないし、 歌詞が聞こえないと、それぞれがどんな関係性かすら分からない。 辛うじて一孝&岡とシルビアさんの声だけを頼りに話を想像しながら、 キ〜ンと響いてくるオペラ声に耐える3時間という感じで。 今回、その辛さがなくて、それだけでも幸せ度があったり。 しかも最前列センターという席だったので、そう演技をしているとは 言い難い幸田クネゴンデも、雰囲気の可愛らしさで見せてもらえて。
ただ本当に、オケは溜息ついちゃうくらい良かったんですよね・・・。 指揮者の良し悪しは私にはちっとも分からないのですが、 少なくとも、オケ自体の音の厚みみたいなものが全く違った。 今回、東宝ミュージカルを見慣れた身には、大きな不満ではない オケだっけれど、せっかくの壮大な音楽を表現できていたかと 言うと、それは全くダメだったと思う。そこはひたすら残念。
キャスティングも、大半は前の方が良かったという印象。 前回、♪僕はハンサム完璧ハンサム…と歌う岡マキシミリアンの ハマりっぷりに感動した身には新納マキシミリアンは後一歩、 役替わりした岡パングロス、悪くはないけど自信と貫禄が不足。 オールドレディは歌が不安定な上に何を言ってるか分からない。 埼玉オペラ協会会長さんらしいですけど、オペラでは ああいう歌を上手だというのでしょうか?あと、ヴォルテールは、 存在感ゼロ。話を進める人物がキャラクターを確立できてないと、 こんなにもナレーションが長く退屈に感じるものかと思いました。 最後に老人役で出てきた時も、ヴォルテール=老人という 演出自体は好きなのに、台詞がすべって演技がダメダメだから 大事な言葉に説得力がないし。下手でも雰囲気は欲しいよ。
でも、クネゴンデは、愛嬌がある分 今回に軍配だったし、 キャンディードは、前回も好きだったけど、今回の、若くて 元気があり余って単純かわいいのも すごく好きだったし、 主役2人が良かったから、あまり嫌な気がしなかったのも事実。 「歌詞が聞こえる」「分かりやすい」というのはやはり大きいね。 なぜか岡さんの視線がバシバシ飛んでくる席で、 ちょっと 、たらされてしまいましたし(笑)かっこいい〜♪ 好きだったセットは変わらず良かったし、やっぱり最前列で 役者の熱気に引きずり込まれた面もあり、そこそこ満足でした。
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