検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
2004年04月23日(金) |
『離婚弁護士』『ホームドラマ!』両方とも2回目。 |
『離婚弁護士』第2回
初回は、期待してビデオかけて出かけたのに、 野球で半分しか見られなかった『離婚弁護士』。 いきなり天海さんのバッティングセンターから始まって、 まだ彼女のキャラクターがつかめてない自分はびっくり。 まぁ、ストレス解消の表現にはありがちだし、普通に 納得はできたのですが。打ちまくる姿がかっこ良かったし。
そこでバットをぶつけてしまった相手が今回の依頼人。 元ホステスというお嬢さんなんだけど、これがまた、 視聴者に嫌って欲しいんですか?という感じの嫌な子。 化粧濃くって、今時の若い子な しゃべり方で、 愛人してた人に捨てられて、自分は本気だったんだから 慰謝料1億円取ってこいと怪我をタテに間宮弁護士に言う。
最終的には、彼女が将来、年の離れた相手である社長を 介護していくつもりだったと知れ、本気を信じてもらえる。 結果、手切金ではなく、今後、彼女が夢を実現するために、 留学費用数千万を援助するという形で決着するんだけど、 嫌な奴をやっている時間があまりにも長すぎたせいか、 けなげな子が精一杯つっぱってたんだなという感じで 素直に見られなかったのが、ちょっと残念かな。 化粧も、最後にいきなり あまりにも薄くなってて驚いたし。 お店やめてもずっとナチュラルに濃化粧だったんなら、 それは好きでしてたんじゃないの?という印象なんだけど。
でも、彼女と話す間宮の気張った感じは好きだった。 「○○はご法度なんじゃない?」と間宮が言ったのに対して 依頼人が「ご法度なんて時代劇みた〜い」って笑ったら、 間宮さん、お茶を入れに来た男の子に「拙者はコーヒーで」。 ガキくさ〜い!(笑)でも、そういう意地っ張り具合って好き。 1話完結形式だし主役が好きなタイプだし、何となく、 気楽に見られるのが嬉しいドラマ。毎週ビデオ録って 頑張って見るとは思わないけれど、家にいたら見続けそう。
『ホームドラマ!』
第2回。たまたま開始直前に帰宅したので見た。 美味いもの好きの友人に誘われて代々木上原に行ったところ、 今日はどうしてもと、9時前に追い出されてしまったので。 ちょっと話し足りない気もしたけど、風邪気味でもあるし 翌日の食事など買い込んで帰宅したら、10時ちょい前で。
初回は見そびれてたけど、 前日、『離婚弁護士』の後、ニュース23に回して、 そのままつけっぱなしてたら、夜中24時からドラマ開始。 何事?!と思ったら、『ホームドラマ!』再放送でした。 堂本剛は嫌いじゃないし、何となくそのまま見てたけど、 あまりの重さに耐えられなくなってきて時計を見たら25時。 初回だから70分スペシャルとかかなぁと頑張って見続け、 25:20の時計を見た記憶があるけど、後は寝ちゃったらしい。 初回は実は2時間だったらしいけど、これ2時間は辛いだろ(^^; そんな感じで、1回は半分ぐらい夢うつつに見たってところ。
第2回は、そこそこ面白かった。 バス転落事故で大切な人を亡くした人たち同士が 一緒に暮らし始めるという無茶な設定も意外に気にならない。 どうしても違和感があったのは、職場の上司と不倫旅行中に 事故に会い、自分だけ生き残ったという彼女の話かな。 その上司の家族ではなく彼女が、彼らの仲間であるのは何故? 「これって大家族みたいだね」という話になった彼らの食事、 その時、このメンバーだったのは どうしてだったのかな?
その設定時点で引っかかってしまっていたので、 「私は被害者だけど加害者だから、皆さんとは違うんです」 と、彼女が一緒に暮らすことを断って帰った後に剛が言う、 「誰がどう責めたとしても、絶対に味方になってくれる人が 家族ってものじゃないかな」という台詞で引いてしまった。 何でいきなり、彼女が家族の一員ということになってるの? 「あんたって、強引で勝手で思い込みが強すぎ。迷惑。」 なんて思ってしまったので、もうこのドラマは辛いかも。
ただ心残りがあるとすれば、元ツアコンの話。 第1回に出てきたツアコンが日焼けした岡田浩暉君で、 彼が、ホテルに帰る途中で素敵な夕陽を客に見せたいからと 寄り道をしたせいで事故が起きることになったのだけれど、 その旅行会社の人(紺野まひる)が岡田君を好きだったらしい。 彼女は思うところあって退職したんだけど、時々、岡田君の 写真に話しかけたりしてて、その度 気になってしまう。 どうしても岡田浩暉の笑顔には弱いんですよね、私。 彼女の過去を映像で見せたりはしないかなー? このツアコン君が出てくるなら、もう少し見るんだけど・・・。
|