検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
博多は天神のネットカフェからこんばんは。 最初の時点では、帝劇で別所バルに惚れてしまい、 未見でかつ評判の良かった別所バル&内野ジャベの 組み合わせ目当てで組んだはずの今日明日の予定。 気がつけば本来の目的はどこへやらで、 現在はすっかり、山本マリウス楽だ〜い(*^^*)気分。 しかも本来ならソワレだけのつもりだったのが、 申し込んでいたツアーの飛行機が3時間も早まったせいで マチネにも間に合ってしまい、いきなりのマチソワ。 明日になったら忘れてしまうのも勿体ない気分なので、 終演後、ホテルで聞いた店に書き込みに来ました。 読み返す余裕はないので、書き殴り。 そして、きっと多分、長文になります。
マチネ。 山口・高嶋・坂本・高橋・剱持・岡田・三遊亭・森・吉野。 皆、演技的に成長したなぁ!という印象が強く。 山口バルの歌いっぱなさない丁寧な演技が好感度高いし、 岡田マリも体の揺れに任せて歌わず、優しさが映える。 エピローグで♪愚かな僕許して〜と言われた瞬間に、 なぜかいきなり「・・・そう言ってくれるのか!」 という気分になって、涙だらけになってしまいました。 何とも周りに助けられて生きているマリウスなのですが、 邪気なく素直なだけに、彼に愛されるのは幸せですね。 安定した高温を響かせる剱持コゼとの組み合わせも好き。
そういえば、今日のマチソワで最もドキドキしたのは、 ♪恵みの雨の後で、ボロボロになっているマリウスに対して 渡辺コンブフェールが「大丈夫だよ」と言わんばかりに 手を差し伸べた時の笑顔でした。ちょうど私の席だと、 真正面からその笑顔に対してしまって、心臓はねあがり。 渡辺コンブはその後、差し伸べた手を岡田マリウスの 腰に回してバリケードの方にエスコートですか状態。 バリケード上でも、ジョリもクールも岡田マリには 何かと気をかけ手を伸ばし、甘やかし放題な印象強し。 この人、絶対一生大丈夫だわと、妙な方向の確信を持ったり。
由美子ファンテは好き嫌いが分かれそうな方向に。 非常に分かりやすい演技なんですよね。意図がはっきり。 守るもののために強くなった印象がはっきり出たせいか、 ♪夢やぶれてでは、かつてないほど泣かされたのですが、 ♪ラブリィレイディ以降は、マイムかと思うほどの 演技が多すぎて辛かったかも。特にお迎え場面なんかは、 ちょっとやりすぎというか、若干マンガっぽくて嫌。 高嶋ジャベと並ぶと、傾向が似てきちゃった?と思う感じ。 これ以上進むと笑いの対象になっちゃうよぉ(^^;
他は、吉野アンジョの声が意外に前に聞こえてきた。 博多座の音響がいいせいが大きいだろうけれど、嬉しい。 後はもう一声、頭を振らずに歌ってくれるといいんだけどな。 ラマルク将軍が死んだ!の報を聞いたときの位置が、 舞台中央、一番手前だったので、すごく目立ってた。 あれは嬉しいね。やはりアンジョの一挙一動には 目を惹かれていたいので、強引に位置を変えるのは手かも。
三遊亭さんも、テナに似合わない きれい声を変えてきて、 ちょっとテナルディエらしい感じが出てきてたかも。 でも、笑いを無理に取りに来る辺りは、やっぱり苦手。 それと、入江ちびコゼちゃんは、ちょっと音が外れすぎ。 ♪雲の上のお城の後で起きた拍手は、彼女に対して っぽく聞こえたけど、私にとっては大きな疑問。
ソワレ。 別所・内野・笹本・井料・河野・山本・駒田・峰・坂元。 意外にも、別所バルが私には受け付けませんでした。 幕間に食事を一緒させていただいた方の感想によれば、 すごく歌が上達したねということなのですが、 私には、ムード歌謡っぽくなったように聞こえてしまって 何か気持ち良さそうだけど、気持ちが見えないと感じて。 やたらと延ばすし、しかも揺れが大きくなってるし、 井料ファンテと一緒になると船酔いしそうです(泣) 明日も観るのですが、もう少し落ち着いてくれないかなぁ。
内野ジャベが歌が上手くなったと聞いたけど、・・・そう? 多分に、劇場の音響に助けられているなぁという印象ですが。 言ってみれば、圭吾くんと同じくらいの成長率なのでは。 博多座の音響がいいおかげで、全体的に どの人の声も はっきりと聞こえるので、♪スターズなんかは辛かった。 10年後パリで、ガブローシュにアンジョ、マリウス、エポ、 テナなど、続けざまにミュージカル畑の人が歌った後だけに 悲しいほど差が出てしまったなぁという印象が強くって。 しかも相変わらず、歌うと演技が消えてなくなっちゃうし。 私は高嶋ジャベの解釈も演技も基本的に好きじゃないですが、 解釈を見せる余裕もない内野ジャベよりは高嶋ジャベを観たい。 こんな究極の選択をしなくちゃならないのは悲しいけれど。
そして。私は山本マリ&笹本エポの組み合わせが好きだ! もう、悲しいほど「out of 眼中」を体現してるマリウスと 全身で好きだ!やってるのに分かってもらえないエポ。 山本マリウスが男っぽさを増していたのが個人的に好み。 女性経験はありありでしょうが、それでも初恋なのよね〜。 ただ今回は、大変に失礼な言い草かもしれませんが、 笹本さんの胸が個人的に非常に気になりました。 帝劇で観てた時より明らかに大きい気がするんですけど・・。 あそこまで女っぽい体形だと、マリウスがひどい男のようで。 ♪オンマイオウンでは、帽子を取って髪を流した状態で 女を強調した状態で歌っているのですが、前回のように いかにも男の子!に見えた時にやった方が効果的だったかも。
そしてここに河野コゼットが加わると、個人的には最強。 河野コゼ、相変わらず高音は相当に苦しそうだけれど、 「愛らしいお嬢さん」で、いかにもマリウス一目惚れ路線。 彼女と「好青年」山本マリウスの組み合わせを見せられたら、 エポでなくても、私じゃ無理だ・・と思うでしょうね。 そのお似合い加減が日本のレミゼにぴったりかも。 今期最後の このトライアングルが観られただけでも、 今日来たかいはあった!と確信できるものでした。幸せ♪ ちびコゼちゃんは、ソワレの子(川野裕世)は上手でした。
あと、気になったんだけど・・・、 バリケードって場面によって左右に回ってます? もしかして、博多座の舞台の方が帝劇より横幅が狭いから、 入らないのかなとかバカなことを思ってみたけれど、 端っこで演技して、両脇のブロック前方に座ってる人が 見切れるのを防ぐためなのかな?ちょっと驚きました。 帝劇ではやってませんでしたよね?やってた?
|