検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。

今日の私
BNリスト昨日明日


2004年01月07日(水) 遠征中。

博多は天神のネットカフェからこんばんは。
最初の時点では、帝劇で別所バルに惚れてしまい、
未見でかつ評判の良かった別所バル&内野ジャベの
組み合わせ目当てで組んだはずの今日明日の予定。
気がつけば本来の目的はどこへやらで、
現在はすっかり、山本マリウス楽だ〜い(*^^*)気分。
しかも本来ならソワレだけのつもりだったのが、
申し込んでいたツアーの飛行機が3時間も早まったせいで
マチネにも間に合ってしまい、いきなりのマチソワ。
明日になったら忘れてしまうのも勿体ない気分なので、
終演後、ホテルで聞いた店に書き込みに来ました。
読み返す余裕はないので、書き殴り。
そして、きっと多分、長文になります。


マチネ。
山口・高嶋・坂本・高橋・剱持・岡田・三遊亭・森・吉野。
皆、演技的に成長したなぁ!という印象が強く。
山口バルの歌いっぱなさない丁寧な演技が好感度高いし、
岡田マリも体の揺れに任せて歌わず、優しさが映える。
エピローグで♪愚かな僕許して〜と言われた瞬間に、
なぜかいきなり「・・・そう言ってくれるのか!」
という気分になって、涙だらけになってしまいました。
何とも周りに助けられて生きているマリウスなのですが、
邪気なく素直なだけに、彼に愛されるのは幸せですね。
安定した高温を響かせる剱持コゼとの組み合わせも好き。

そういえば、今日のマチソワで最もドキドキしたのは、
♪恵みの雨の後で、ボロボロになっているマリウスに対して
渡辺コンブフェールが「大丈夫だよ」と言わんばかりに
手を差し伸べた時の笑顔でした。ちょうど私の席だと、
真正面からその笑顔に対してしまって、心臓はねあがり。
渡辺コンブはその後、差し伸べた手を岡田マリウスの
腰に回してバリケードの方にエスコートですか状態。
バリケード上でも、ジョリもクールも岡田マリには
何かと気をかけ手を伸ばし、甘やかし放題な印象強し。
この人、絶対一生大丈夫だわと、妙な方向の確信を持ったり。

由美子ファンテは好き嫌いが分かれそうな方向に。
非常に分かりやすい演技なんですよね。意図がはっきり。
守るもののために強くなった印象がはっきり出たせいか、
♪夢やぶれてでは、かつてないほど泣かされたのですが、
♪ラブリィレイディ以降は、マイムかと思うほどの
演技が多すぎて辛かったかも。特にお迎え場面なんかは、
ちょっとやりすぎというか、若干マンガっぽくて嫌。
高嶋ジャベと並ぶと、傾向が似てきちゃった?と思う感じ。
これ以上進むと笑いの対象になっちゃうよぉ(^^;

他は、吉野アンジョの声が意外に前に聞こえてきた。
博多座の音響がいいせいが大きいだろうけれど、嬉しい。
後はもう一声、頭を振らずに歌ってくれるといいんだけどな。
ラマルク将軍が死んだ!の報を聞いたときの位置が、
舞台中央、一番手前だったので、すごく目立ってた。
あれは嬉しいね。やはりアンジョの一挙一動には
目を惹かれていたいので、強引に位置を変えるのは手かも。

三遊亭さんも、テナに似合わない きれい声を変えてきて、
ちょっとテナルディエらしい感じが出てきてたかも。
でも、笑いを無理に取りに来る辺りは、やっぱり苦手。
それと、入江ちびコゼちゃんは、ちょっと音が外れすぎ。
♪雲の上のお城の後で起きた拍手は、彼女に対して
っぽく聞こえたけど、私にとっては大きな疑問。

ソワレ。
別所・内野・笹本・井料・河野・山本・駒田・峰・坂元。
意外にも、別所バルが私には受け付けませんでした。
幕間に食事を一緒させていただいた方の感想によれば、
すごく歌が上達したねということなのですが、
私には、ムード歌謡っぽくなったように聞こえてしまって
何か気持ち良さそうだけど、気持ちが見えないと感じて。
やたらと延ばすし、しかも揺れが大きくなってるし、
井料ファンテと一緒になると船酔いしそうです(泣)
明日も観るのですが、もう少し落ち着いてくれないかなぁ。

内野ジャベが歌が上手くなったと聞いたけど、・・・そう?
多分に、劇場の音響に助けられているなぁという印象ですが。
言ってみれば、圭吾くんと同じくらいの成長率なのでは。
博多座の音響がいいおかげで、全体的に どの人の声も
はっきりと聞こえるので、♪スターズなんかは辛かった。
10年後パリで、ガブローシュにアンジョ、マリウス、エポ、
テナなど、続けざまにミュージカル畑の人が歌った後だけに
悲しいほど差が出てしまったなぁという印象が強くって。
しかも相変わらず、歌うと演技が消えてなくなっちゃうし。
私は高嶋ジャベの解釈も演技も基本的に好きじゃないですが、
解釈を見せる余裕もない内野ジャベよりは高嶋ジャベを観たい。
こんな究極の選択をしなくちゃならないのは悲しいけれど。

そして。私は山本マリ&笹本エポの組み合わせが好きだ!
もう、悲しいほど「out of 眼中」を体現してるマリウスと
全身で好きだ!やってるのに分かってもらえないエポ。
山本マリウスが男っぽさを増していたのが個人的に好み。
女性経験はありありでしょうが、それでも初恋なのよね〜。
ただ今回は、大変に失礼な言い草かもしれませんが、
笹本さんの胸が個人的に非常に気になりました。
帝劇で観てた時より明らかに大きい気がするんですけど・・。
あそこまで女っぽい体形だと、マリウスがひどい男のようで。
♪オンマイオウンでは、帽子を取って髪を流した状態で
女を強調した状態で歌っているのですが、前回のように
いかにも男の子!に見えた時にやった方が効果的だったかも。

そしてここに河野コゼットが加わると、個人的には最強。
河野コゼ、相変わらず高音は相当に苦しそうだけれど、
「愛らしいお嬢さん」で、いかにもマリウス一目惚れ路線。
彼女と「好青年」山本マリウスの組み合わせを見せられたら、
エポでなくても、私じゃ無理だ・・と思うでしょうね。
そのお似合い加減が日本のレミゼにぴったりかも。
今期最後の このトライアングルが観られただけでも、
今日来たかいはあった!と確信できるものでした。幸せ♪
ちびコゼちゃんは、ソワレの子(川野裕世)は上手でした。


あと、気になったんだけど・・・、
バリケードって場面によって左右に回ってます?
もしかして、博多座の舞台の方が帝劇より横幅が狭いから、
入らないのかなとかバカなことを思ってみたけれど、
端っこで演技して、両脇のブロック前方に座ってる人が
見切れるのを防ぐためなのかな?ちょっと驚きました。
帝劇ではやってませんでしたよね?やってた?



面白かったり共感したら、押して下さい。
ランキングに反映され、かずきが やる気を出します。

MyEnpituに追加する
かずき |MAILHomePageつぃろぐ