検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。

今日の私
BNリスト昨日明日


2003年12月23日(火) 鈴木綜馬クリスマスDS

独りで行ってきちゃいました。
¥26,000というお値段に乗ってくれる友人がいなくて、
どうしようかと、それなりの時間悩んではみたのですが、
役者さんのDSって結構独りでも大丈夫だと聞いたし。
クリスマスだし綜馬さんだしと、普段より背伸びして、
披露宴で着たドレスにフルメイクでディナーへ向かい。

そうしたら。綜馬さんのファンってば確かに大人でした。
私のテーブルはカップルか家族かご夫婦ばっかり(^^;
そうよね、クリスマスに家族とかの大切な人といないで、
独りで遊びに出るような子供文化は綜馬さんとは関係ない。
近くにいる人と話ができるかな〜と思っていたけれど、
これじゃあ、さすがの私も話し掛けられなくって。

食事は、ソースで描いたツリー型に星型のにんじんなどを
オーナメントに見立てたクリスマスらしい前菜、
かぼちゃ主体の有機野菜の濃い目の冷製スープ。おいしい。
でも、それらに続いて出たのは冷めてしまったステーキ。
肉は軟らかくておいしいけれど、冷えてるのが悲しい。
時間制限があるから、壁際に置いてあるものを次々に
持ってくる形なので仕方ないけれど、なかなか寂しい。
独りで食べてる寂しさが増してしまう感じ。

でも、食事を終えてショーの前に化粧室に行ったら、
そこの列で、やはり独りでいらしたという方とも話せたし、
ちょっと浮上したところで席に戻ればショーの始まり。
ラベルのボレロが演奏される中、後ろから登場された綜馬さん、
各テーブルを回ってキャンドルを1つずつ置いていかれる。
これ、綜馬さんがこだわって夏頃に選んだものなんだけれど、
数が足りなくて輸入してもらって届いたばかりのものらしい。
実は、私の周りでいちばん綜馬さんファン気味なのは、
禅さんファン友達なんだけど、細かい演出に こだわる辺りが
かぶってるんだろうかなと、ちらりと思い出してしまったり。

歌の最初は♪来たれ友よ。続けて♪きよしこの夜。
基本で嬉しい。5月の『テノールな男たち』に行って以来、
綜馬さんとキリスト教系のイベントを!と願っていたので、
普通のDSでなくクリスマスにしてくれたのが本当にツボ。
綜馬さん退出後なんて、メサイヤ流れちゃいますし。
思わずお隣の方と一緒に♪ハレルヤコーラス歌っちゃって、
なんてクリスマスなのかしら(^^)と幸せになって。
♪きよしこの夜の方は、ゲストの女性とのデュエットで。

綜馬さんの声でしか聴いたことない♪On A Clear Day、
ご自分で訳されたという♪Cinema Paradiseや、
もとはジャズなのかな?の♪Mona Lisaなどなど、
ミュージカル以外の曲はほとんど聴かない私には
何だろう?という曲も合間に挟みながら、ミュージカルも。
♪Beauty and The Beastと♪Music Of The Night。
「美女と野獣」に関しては、私が綜馬さんを認識した原点で、
野獣には見えないけれど、すごい素敵なBeastに惚れた記憶が、
真央さんとのワルツ話と一緒に蘇ってきたり。

寂しい印象の強いファントムは初めて聴いたけれど、面白い。
歌い始めから既に、なぜかエンディングを感じてしまう。
いちばん最近観たファントムは市村さんのだけれど、
彼の異形に対して、孤独を強く感じるファントムという感じ。
祐一郎さんなら音楽の天使としての至高性、沢木さんなら屈折、
BWで観た人には、育たなかった幼児のままの残虐性を感じた。
なのに、こんなに いろいろなものを感じさせる作品なのに、
あ〜もう!どうして日本では演技力のあるファントムが
いなくなってしまったの?!本当に悔しくなります。

・・・おっと、話がそれた。
でも、ちょっと悲しかったのは、私にとって
綜馬さんのお話は、あまりに難易度高すぎるってこと。
曲の合間で とてもたくさん話してくださるんですけど、
話があっちこっち、ご自分の興味の方向に飛んじゃうんですね。
先日の あっきーの話よりは、まだ可能性があるのですが、
シナプスのつながり具合が綜馬さんと違うらしい私にとっては
その思考についていくのは、楽しいけれど ちょっと難しすぎ。
話の関連性がつかめないので、覚えにくいんですよぉ(泣)
大量に話してくださったのに記憶が遠くて悲しい。

あと、わたし的に今回目玉商品は♪私だけに。
綜馬ファンなら知らないはずはない、エリザベートの曲。
前半はピアノで思いっきりアレンジ違いの弾き語り。
後半は舞台のセンターに出てきてソロで歌って。
歌詞はまんま「嫌よ、大人しい・・・」だったはずだし、
エリザベートの歌だと考えれば、全く違ったと思うのですが、
何だろう?違和感がなかった。やっぱりソフトな歌い方でも、
強い意志を感じた。きっと綜馬さん、頑固者なのかも。
うまく言葉にならないけれど、もう一度聴きたい曲です。

その後、再び♪Have Yourself A Merry Little Christmasや
♪The Prayerと、クリスマス(系)ムードに戻って終わり。
何というか、私が教会を好きな理由に似ている歌たち。
ゆったり満足。楽しくて幸せ。そして、見事に美しい。
アンコールはサザンのTSUNAMIの菅原洋一さんバージョンで
しっとりとまとめて、テーブルを回りながら退場。
後には♪ハレルヤコーラスがフルに演奏されて。
まさに私にはクリスマス!な満足いっぱいのDSでした。
・・・でも、次は誰かと一緒に行こうと思いましたけど。



面白かったり共感したら、押して下さい。
ランキングに反映され、かずきが やる気を出します。

MyEnpituに追加する
かずき |MAILHomePageつぃろぐ