検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
2003年12月03日(水) |
『イーストウィックの魔女たち』初日 |
月曜の夜、帰宅してPCを立ち上げました。 早速ネットにつないでみたら、ぶちぶち切れる。 何だか嫌〜な予感がしつつも立ち上げなおしたら、 またしても つながらなくなりました・・・。
結局、バタバタして再び睡眠は2時間強。 起きて仕事して舞台観て帰ってきて復旧作業続行、 終了した時点では見事に風邪ひいてました。 無理がきかない年なのに無茶するから・・・。
そんな訳で、本格的に〆切間に合わなそうな私。 一応ダッシュで昨夜の感想書いておきます。 実は一番印象に残っているのは、舞台よりも 幕間にロビーで見かけた、作曲家の方と すばらしく耳に心地よい英語で話してらした 綜馬さんだなんてことは、とりあえず横に置いて。 耳に残る声をもう少し聞いていたい思いにかられて 思わず『十二夜』CD買っちゃいましたよ・・・。
<幕>1幕80分、休憩30分、2幕65分 <演出>山田和也 <出演>陣内孝則(ダリル)、一路真輝、涼風真世、森公美子、 大浦みずき(町の代表?)、安原義人(夫)、笹本玲奈(娘)、 新納慎也(その彼)、及川健、小此木麻里(不思議な少女) 他
カーテンコールの挨拶で陣内さんが、 「博品館劇場公演に・・・」と間違えてました。 (彼の前回舞台は、自身プロデュースの博品館公演) でも帝劇より、その方がはるかに納得する内容の舞台。 『リトルショップ・オブ・ホラーズ』をアートスフィアで 観た時に、もうちょっと小さくてゴチャッとした劇場で 観たいと思ったけれど、この舞台も完全にそのタイプ。 B級臭さが どうにも帝劇に似合わなくって、何だか変。
私は、「帝劇に」ミュージカルを観に行ったつもりなので、 一路・涼風・森公美の次から次へと変わるお衣装や、 上品なキュートさ、歌声もきれいな響き具合で幸せに。 涼風さんのコケティッシュさに森公美さんの明るさ、 一路さんの『蜘蛛の巣』での久世さんを思い出させる ような 茶目っ気あふれる可愛らしさも好き。 玲奈ちゃんのリーズル@『サウンド・オブ・ミュージック』 みたいな素直さから、真っ赤なボディコンまでも堪能。
大浦さんのハイテンションなキレっぷりに、 安原@旦那の温かい情けなさもお気に入り。 アンサンブルもハーモニーのきれいな曲が多くていい。 それらは「個々としては」とても豪華で楽しめて満足。 小此木麻里ちゃんの歌の上手さと落ち着きにも感動。 新納君も、ストレートな歌い方がこちらの住人。
でもそれらは、ストーリーの馬鹿馬鹿しさに似合わない。 陣内さんは、歌のダメさが私にとってすら論外だけど、 あまりにもベタな演技と笑いのとり方は、多分これが 博品館での上演であれば役に似合っていたと思う。 博品館の前方で観ているなら、自分が盛り上がるためにも 積極的にガンガン笑っていくだろうにと思っても、 私がいるのは帝劇2階。笑っても舞台までは届かない。 1度しっかり笑いが起きれば、盛り上がるんだろうけど、 客席に降りても前方席が一瞬喜ぶだけで雰囲気は変わらず。
そんな訳で、素材には予想どおり満足できたけど、 全体としては どうにもチグハグで辛い・・って感想かな。 東宝もなー、やるならこっちをシアターアプルでやれば もうちょっと違和感がなかっただろうにと思う。 どうしても大劇場でやりたいなら、せめて土地を選ぶ。 『ロッキーホラーショー』at新宿厚生年金会館は、 大きなハコで2階から観てても割と楽しめたもん。
ついでに、すごく品良く可愛くて個人的には好きだけど、 3人娘は総入れ替え。この舞台には合わない雰囲気で 完成しちゃってるだけに、もったいないし逆効果。 もっと町のはみ出し者っぽい強いキャラと色気の人・・・ 北村岳子、麻生かほ里、シルビア・グラブ辺りを希望。 これじゃあ、ほとんど別の舞台になっちゃうか(苦笑)
大浦夫妻や玲奈ちゃん、小此木さんに関しては、 多分、舞台が変わっても溶け込むと思うので、今後、 3人娘が品の良さをかなぐり捨ててくれるかどうかが、 まとまりが出来るか否かの分かれ目だと思います。 次に観る予定は楽日。さて、どうなるんだろうなぁ。 そういえば、及川君は何のために出てるんですか?
|