検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
2003年11月07日(金) |
フィギュアGP第1戦、アメリカ大会 |
日記で愚痴愚痴言った後にちょっと探してみたら、 出てきました、円形劇場チケット。しかも割引。 行かれなくなって譲りますと切実に言ってる人には 申し訳ないけれど、やっぱり割引は嬉しい。 円形劇場だから遠くて見えないことはありえないし、 ブロック的に見切れがあるかないかは全く不明だから、 席は選ばず、明日、行ってきます~。
ちょうど気づいたので、フィギュアスケートを見てました。 やっぱり家にいるとテレビ見る時間が長くなるようです。 今日は、03年グランプリ第1戦、ペアと女子シングル。 ペアは中途半端な気がして面白みを感じないのですが、 シングルが楽しみなので、一応ペアも見ながら待つ。 今回から採点システムが変わった説明もしてくれたけれど、 よく分からないから、見ながら慣れていこうとも思うし。
が、つまらんよなぁと片目で見ていたペア最初の組、 アメリカのペア、「曲はレ・ミゼラブル」と紹介されて。 ♪オン・マイ・オウンか♪夢やぶれてか、はたまた ♪彼を帰して か?と身構えたら、どれも違う。 うぬぬ・・・?と思って一緒に歌ってみたら、 なんと、♪一日の終わりにでした。びっくりしたなー。 途中であれ?と思う編曲らしきものが混じって、 (私が聞き逃しただけで、レミの曲の可能性大ですが) ♪オン・マイ・オウンから♪民衆の歌に続いて終わり。 何とも不思議な組み合わせ。まあ、意外性はあるけれど。
スケーティング自体は、シングルのスピード感もないのに アイスダンスの情緒性にも足りないという感じで、 やっぱり物足りなかったのですが、飽きずに見られました。 しかし、CDやらDVDやらも入れたら200回近く聞いている レミゼですら、一緒に歌わなきゃ曲が分からないようじゃ、 『花の紅天狗』でエリザとM!の曲をガンガン替え歌されて ちっとも分からなかったのは当然だろうという気が。 いつも何を聞いてるんでしょうかね、私は 全く。
シングルの方でも、『シェルブールの雨傘』やら 『トゥーランドット』『白鳥の湖』と、舞台芸術好きには 幸せな音楽が次から次へという感じだからフィギュアは好き。 スケート自体に飽きてしまっても、曲を聴いているだけで それなりに楽しめる人もいたりする状態だから。特に今回は イマイチ切れの足りない人が多いなと感じたから助かった。 解説さん曰く、シーズン初めで慣れてない人も多いそうですが そのために、カナダとかで稽古してるんじゃないのー?
でも、白鳥の湖で踊ったコーエン18歳は、見事でした。 触ったらくずれてしまいそうな華奢な白鳥ではなく、 硬質の白さが際立つような強く美しい白鳥を演じていて、 4分間、本当に飽きている暇がなかったもんな・・・。 彼女はショートプログラムでも「つなぎ」と感じさせる 部分のない見事な構成だったから、本人の実力も勿論だけど、 よほどいい人がついているんだろうなと、感心してました。
日本勢、昔に比べれば随分「はい準備、はいジャンプ」の 繰り返しだけじゃないプログラムだったと思うけれど、 彼女とか見ちゃうと、まだまだだなぁという感じかも。 SP2位だった荒川さんも、手足長くて見栄えするけど、 そんなにいいかなぁ~?恩田さんの方がまだ好きかも。 村主さんの表現力は好きなんだけど、今回は放映されず。 中国GPのSPでは1位らしいから放映に期待しようっと。
|