検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
2003年09月09日(火) |
レ・ミゼラブル(山口・内野) |
別所バルジャンにはまってしまったのですが、 既に彼は帝劇では終了、次は博多座に行かなくてはならない。 博多座のキャスト表を見てみると、彼と組むジャベールは 内野or高嶋。高嶋ジャベには最近とみに苦手感が強い私。 じゃあ内野は?というと、そういえばプレ初日から観ていない。 私にとって博多まで行く価値のあるレミゼが観られるかどうか? その確認のために、急遽、内野ジャベールを観ることにしました。 ふと気づけば、ANZAやマルシアもまだ2回目だし、 結構、お久しぶり〜さんたちの多かった回だったかも。
<出演> 山口・内野・ANZA・マルシア・河野・岡田・駒田・森・吉野 ガブ:局田奈都子、ちびコゼ:川井七星、ちびエポ:塚田真依 グラン:阿部裕、クール:横田明、ジョリ:岡田雄一、コンブ:渡辺正 フイイ:角川裕明、レーグル(司教):小林仁、バベ:阿部よしつぐ ブリジョン:鈴木良一、プルベール:山名孝幸、モンパルナス:KAZZ クラクスー:森隆二、買い入れ屋:杵鞭麻衣、マテロット:石川ちひろ マダム:荒木里佳、ファクトリーガール:鈴木智香子、ジベロット:宮菜穂子 少年1:楠見朋子、少年2:高山京子、カツラ屋:古川恭子 (初日:角川フイイ、楽日:森隆二) <席>F-25 (しかも前2席が空席で見切れゼロ!ただし、指揮者は煩かったです)
え〜と、何から言いはじめればいいんだろう(^^; いろいろ思うことが多くて、何ともまとめにくいのですが、 まず はっきりさせておきたいのは、今日のバルジャンは良かったこと。 最初から非常に丁寧に演じているなという印象が強かったのですが、 特にエピローグ、ひと言ひと言本当に静かに ささやくように、 でも言葉を大切にした、明瞭に歌詞の聞き取れる声で祈っていて。 何もかもし終えて、既に8割方死んで透明になりかけている歌。 あんまり きれいで悲しくて、♪影の中に独り…の言葉だけで、 ぶわ〜っと涙出てきた自分にびっくりしてしまいました。 こんな奇跡があるから、祐一郎はやめられないんだよなぁ(苦笑)
もちろん、直前に、マリウスに告白をするに当たっていきなり、 ♪バンジャルバンという男が〜 なんてミスをおかしたりとか、 あーあ、やっちまった(^^;方向の山口さんらしさもあったのですが。 でも意外に私、山口祐一郎に限って言えば、歌詞ミスのある日の方が、 心が入っていると感じる日が多いような気もしたりしています。 いや、歌詞ミスを許す気があるわけでは全く無いのですが。 ミスをするにも事欠いて、という場所だっただけに、 マリウスが返事するまでの間、しばらくドキドキしちゃったし。 ♪誰だ〜私は〜って聞かれて岡田くん、やっぱり普通に ♪ジャン・バルジャンって答えてたけど。ちっ。<違うって(^^;
肝心の内野ジャベ。石井ファンの友人に言わせると、 「どんなに奇妙で笑えてジャベールにあるまじき作りであろうとも 高嶋ジャベの方がいい!」そうで、とても不思議だったのですが、 実際に現在の内野ジャベを観てしまうと、納得せざるを得ないかも。 私が観たのはプレビュー初日のみ。ガチガチの演技だった記憶。 大きなミスもあったし、緊張もあったせいかと思っていたのですが、 2か月経ってなお、肩の力の入り具合が全く成長していない! ある意味 驚異ですね、ええ。ハンガーなんて柔な物でなく、 衣紋掛けが入った服のような肩だし、右手右足一緒に出るし。 歌もガチガチ。音は外れていないようだけど、それだけみたい。
初日の時点では「内野聖陽から演技を取ったら何が残るの?! 歌をすごーく頑張ったことは分かった。すごく上達した。 でも、それにいっぱいいっぱいになるくらいなら、少々音が 外れたって許すから、もっと自由に演技してくれ!」と思った。 歌も演技もつぶれるより、歌ダメでも魅力あるジャベが観たくて。 どうやらその時点から、ほとんど成長していないという感じ。 歌っていない時は、おっ?と思う演技もちらちら見えるけれど、 ほぼ全編が歌のレミゼで歌ってない時だけ演技してても・・。
4分の1とはいえ、2か月同じ歌を歌ってきてこれじゃあ、 失礼だけど、彼に歌ミュージカルを期待してはいけないかなと。 トートは友人の評によれば「勢いだけでも歌える曲」らしい。 (さっき思い出した。私、誰とは言わないけれど某芸能人さんによる、 とんでもなく下手な♪最後のダンス、舞台で聞いたことがありました。 それを思えば、内野さんって歌上手だよなぁとか いきなり・・。失礼) 今回は そうでない役だと分かっているから、内野さんは 努力して努力して、気を遣って演技しているのだろうと思う。 でも人には向き不向きがある。自分の良さを全部殺してまで、 歌ミュージカルに出るのは彼にも益がなさそうですけどね・・。 ただ今まで観た限りでは、山口バルジャンが最もいいのは、 内野ジャベの時と感じるのが、とにかく悔しい(泣)
この、観ていて辛い内野ジャベと、観ていて笑える高嶋ジャベ(^^;と、 2つしか選択肢がない石井バルジャン、今更ながらに不憫かも。 本当に有り難いことに今日は、舞台としても良かったと思えるほど 山口バルジャンで完全に入り込めたから助かったけれど、 別所バルジャンに、その類の強引な吸引力を望めるだろうか? 内野さんと他のバルジャンたちとの相性はどうなんだろうか? 私の次のレミは石井-内野。博多座の別所さんを誰ジャベと観るか、 今日の時点では結論を保留しなくちゃの状態です・・。
他に関して。 ANZAエポ、エポだとは思えないけど、割と好きかも。 ごくごく普通の女の子の恋愛に見えるんですよね。 「以前とこんなに変わってしまった私とコゼット」は感じない。 ただ、あの人が振り向いてくれない・・と悲しんでいるようだけど、 まあそれはそれで、エポじゃないけど成立しているからいいかも。 岡田マリウスも、ますますオペラ度に拍車がかかったようで、 ABCカフェでは、完全に学生とは違う異生物のようだけれど、 ♪恵みの雨で '98名古屋の頃の禅マリウスを思い出させるような、 何も分かってないけど、目の前で死にかけてる人がいるから、 とにかく辛くて だーだー泣いちゃう感が可愛いと感じられたし。 何となく、高嶋ジャベが許されるなら、多少レミでなくても、 1つのキャラとして成立している人は許せるような気がしてきて、 レミオタを自任しているはずなのに、基準が甘々になりつつある私。 最近、阿部グランも気になる場面はスルーする術を覚えてしまい、 あー今日も熱いねぇ(^^;ぐらいにしか思わなくなってきたし。
もう1人のお久しぶりさん、マルシアは、ちゃんと良かったです。 ♪夢やぶれて は、本気で夢みて捨てられた娘っぽさが今ひとつで、 由美子ファンテの方が好きだけれど、工場シーンは良いと思う。 一生懸命で真面目で、本当に普通に生きてきたはずの子なのに、 どこで間違ってしまったのだろう(泣)と見えるのが好きかも。 そして、近くで見たらすごく華奢できれいだった。ビックリ<失礼。 これで娼婦の場面の迫力がもう一歩減れば、完璧なんだけどなぁ。
今日は、とにかくバルジャンが良かったし、 司教様が嫌いじゃない方だった上に、のっけの、 ♪わずかなパンだが分け合いましょう が妙に沁みたのが良かった。 それと、テナ夫妻が出すぎず消えすぎず、なかなかいいバランスで。 バルジャンとは全く違う彼らの生き方が適度に見えていたので、 ジャベールの生き方が もう一つ浮き上がってこなくても、 レミゼらしい舞台が観られたなという満足感があったのかな(^^)
|