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2003年01月06日(月) |
再演『ジキル&ハイド』2日目 |
ジキハイ再演開いて2日目、観てきました。 行く前の時点では、池田成志に対しては 「怪しい奴」(笑)というイメージがはりついていて、 誠実を絵に描いたような段田ジョンの後では どう見えるかなぁ?と、なかなかの心配もあり。 知念さんは、初日の評判はまずまずだったものの、 初舞台だから、どれほどのものか全く分からない。 まぁ詳しく言えばこんな予想を持っていたんですね。 正直、それほどの期待感はなくて、でもこの舞台の アンサンブル陣のハーモニーの素晴らしさは覚えてるから それだけ聞ければS席1回の価値はあるという感じで参加。
・・・・・で。 成志ジョンに惚れた(*^^*) もう本当に、驚愕したね、私は。理想の親友に見えたもん。 ヘンリーに必要なのはこういう人物だと、マジで思った。 融通利かないヘンリーをジョンは大切に思ってるだろうし、 ジョンの軽やかさは、考え過ぎがちなヘンリーの救いだと思う。 互いに相手の何に惹かれて友人なのかが、すごく良く分かる。 研究室でハイドがジキルに変わって見せた後、それでもジョンの 手を拒んだジキルに対するジョンの気持ちも切実に分かった気が。 友人に頼ってもらえない怒りや悔しさで、私は泣きそうでしたから。 大体はエマに感情移入しがちな私にとって、このジョンが ヘンリーの側にいてくれることは、本当に心強かったです。
そのエマ。私も結構 好きかも。 確かに歌は、裏声になってからの声量のなさとかが 気にはなったけれど、もともとの声は結構好きだったし、 ヘンリーへの信頼から来る芯の強さというのかな? そういう感じが前面に出ているのが、私には好印象で。 ♪In His Eyesや♪あれは夢 なんて見惚れてしまいました。 やっぱり私がエマに求めるのは、まずはヘンリーに対する 絶対の愛情と信頼なので、それがあるだけで嬉しいし。 しかし、プリンシパルの中で一番納得して観られるのが 新加入の2人って、何ででしょうね(笑)
それらの人物形成を支えたのが、脚本変更かなという印象。 論議の的だった唐突でブツ切れの歌詞やセリフが、カットされたり 噛み砕かれたり説明が加わったりで、大幅に分かりやすくなっていて。 人間関係とか心情を必死で読み解こうとしたりしなくていいのは、 商業演劇である東宝ミュージカルの良さだと思っていましたが、 そこを追求し、悩まず気持ち良く観られるように変えたのは大評価。 いや、分かりにくい方がリピーター魂は刺激されますけどね(笑)
肝心の鹿賀さんは、昨日聞いたとおり絶好調に元気でした。 彼も「分かりやすさ」を追求した様子で、鹿賀節もあっさりめ、 真っ直ぐに近い歌い方で思いのほか伸びる歌声で聞き取りやすく。 ♪This is the Momentなども気持ちよく、若返った印象あり。
ただそうなると今度は、ハイドとの差が減っちゃうんです(^^; あの凄みのある♪Aliveなんて大好きだったのに、色気が減って。 ルーシーが今回非常に老けて疲れた作りのせいもあってか、 ♪Dangerous Gameもルーシーの死の場面も、どうもつまらない。 こんなはずじゃないのに・・という印象の方が私には強かった。 ♪Confrontationでは笑いをこらえるのに苦労しましたもん。 「同じ人じゃん・・」と苦笑するのを我慢しようとしているのに、 後ろでは火が燃え、七色の光が回り、歯車も回り、火花が散り。 どこを見ればいいんだよぉぉぉ(^^;と気が遠くなっていました。
そんな感じ。私がNYで観て惚れた 「ストーリーの矛盾は無視!とにかく勢いで魅せちまえ!」 (暴言ですが)的なJ&Hは、ますます影を潜めた印象。 多分、日本で作るものとしての方向性は間違っていないし、 私の好みにも近づいてきてるんだろうとは思うけれど、 何とはなしに中途半端で、前回の迫力は薄れた感じかも。 細かく表現する鹿賀丈史という役者の印象から考えると、 これは良い方向に思えるのに、彼の前回の迫力が消えて 寂しいのは どうしてなんだろうなぁと、疑問に思う私です。 ま、初日2日目だから。楽日を楽しみにしています。
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