検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
2002年11月30日(土) |
『リチャード・ロジャーズ生誕100年祭』 |
友達が、紅茶専門のお店を開店しました。 青山劇場の間近2階の「Rain Drop」というお店。 今日は開店日なので、NHKホールからでも頑張って 歩いたら、さすがに15分ぐらいはかかったけれど、 落ち着いた感じの家具やら手作りコースターやらで、 なかなか良い雰囲気に出来上がっていたかも。 一応、オリジナルブレンドのコーヒーもあるし、 スコーンなど食べ物も少しはあって、22時まで。 良ければ観劇帰りにでも覗いてみてください〜。
そして、今日NHKホールで観てきたのは 『リチャード・ロジャーズ生誕100年祭 〜魅惑のブロードウェイ・ミュージカル〜』。 あー、なんて長いタイトルなんだ。2行使っちゃったよ(^^; で、内容的にも そんな感じのテンポの悪さが目についた。
何よりも、古谷一行がロジャースに扮して自分の生涯を語る ナレーションが、間延びしいてて とろい&長い=眠い。 NHKホールって音響がいいものだから、司会も響いて、 一本調子の話はまるで、教会の神父様のお説教・・・。 聞こうという気持ちを根こそぎ取り去るナレーションって? 構成を練るということを考えて欲しい!と思いました。 おかげで感想も、個々に対するものしかありません。 ミニミュージカル×3と、その他があるだけ。
でも、構成とナレーション以外は楽しかったかな。 大地真央&一路真輝のミニコンサートという感じで、 最初に2人が『ブルームーン』から数曲デュエットして、 後は主に、『王様と私』『南太平洋』を一路さんと他の人、 『サウンド・オブ・ミュージック』を真央さんと他の人が 本公演で使った衣装をつけて大道具も揃えてやってくれて。 もう観ないだろう舞台を ちょこちょこ観られて得した感じ。 アンサンブルにも、『回転木馬』の♪6月は花開くとか、 ♪女ほど素敵なものはない など見せ場があったし。
特に、わたし的には久々の綜馬さんが嬉しい(^^) 一路さんの相手役を両方とも務めたのですが、 ♪Shall We Dance、だんだんと本当にニコヤカになられて、 「もう一度踊ろう」の後も続けて、とても幸せそうに踊る。 歌はわずかだったけれど、♪魅惑の宵がフルに聞けたし、 シャム王に軍服に真っ白なスーツなども観られて満足。 大地&一路以外では、一番 優遇されてたんじゃないかなあ?
一孝さんと本田美奈子さんは、2曲ともデュエット。 タプティム&ルンタと、中尉&リアットを演ってました。 相変わらず本田さんは相手を見ない歌い方で苦手でしたが、 それでも一孝さん相手だと、比較的ハマっている感じも。 特に『南太平洋』の中尉は歌えない方で観てしまってたので、 ♪バリハイのハーモニーが美しくて嬉しかったです。 でもこれって、美波里さんのソロだったような・・?
今井さんは今回、♪エーデルワイスのみ。 セリフも歌も いつもより声量が足りなく感じたし、 この人が1曲だけというのは、体調でも悪かったのかな? 花山佳子さんは、『王様と私』の第一夫人と修道院長。 ♪私の好きなもの を真央さんときれいな声でデュエット。
真央さんは、私の中で賛否両論。 ♪ドレミの歌 などでの明るさは、もう最高! でも、♪Sound of Musicの下手さは・・(-_-;;) 真央さんが主役を演っている間は二度とこの舞台は 観ないと、固く決意したことを思い出したと同時に、 このセンスは大地真央以外に日本の役者には 存在しないという事実も思い知らされてしまって。 でも、レースの白いドレスはいいかげん似合わないし、 年齢的に、既にビジュアルが相当厳しいのは確か。 大地真央さんの位置に来る若手が欲しいと、 再び切実に感じたショーの幕切れでした。
|