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2002年11月26日(火) 『透明人間の蒸気(ゆげ)』観劇

事前に、さんざんな悪評を聞きまくっていて、
ただでさえ苦手な野田脚本がどうなることやら・・と、
大いなる心配を抱えながら観てきたのですが、
遊眠社時代を観ていないからか、感想が違いました。
思ったよりは全然いいじゃん。という印象。

やっぱり、駄洒落や言葉遊びが散弾銃で打ち出され、
妄想と現実も 時間軸もぐっちゃになって分かりにくく、
まともな感想を書かせてくれないという辺りは、
さすが野田作品(^^;という印象を受けたのですが、
最後まで疲れず観ていられたし、話は一応分かったし、
言葉遊びも ちゃんと理解できて、時々は笑えたし。
野田臭が薄くて不満な人が多いのかなあ?

多分 初演では、野田さん自身が演じられただろう役を、
スタジオライフの青木隆敏という人が演じていました。
正直、今までに別の公演で見せてもらった人たちのせいで、
「スタジオライフ」と聞いただけで、演技力は諦めてました。
でももしかすると、彼が一番、私にとっての功労者だったかも。
確かに演技は「いっぱいいっぱい」が全身から溢れていたし、
上手かと言われると、う〜ん(^^;なのですが、野田脚本が自然。
「どうだ!俺は頭いいんだぞ!」という匂いを感じるから、
早々に嫌気がさすことの多い脚本が厭味なく感じられて、
おかげで最後まで観られたんだと思う。助かりました。

でも逆説かもしれないけれど、その厭味感こそが、
野田芝居の最高の味なのかもしれないなぁとも思ったり。
嫌じゃなかったけれど、特に何も残らない芝居とは感じたし。
透明感が素晴らしいと各所で褒められていた小西真奈美は、
そう?という印象しかなかったし。目を惹く華が足りない印象。
筧さんも、こんなもん?という感じで、普通にかっこよく見えた。
まあ、筧さんがかっこよく見えると言うのは、私からすれば
すごーくイレギュラーなことではあるのですが(笑)

青劇サイズには合っていた舞台といえるのかな。
癖が洗い流されて洗練されて、一般向けの野田芝居かも。
結構 楽しめた。話もテーマも見えた。嫌いじゃなかった。
うまく演出されていて、役者もそれぞれ良かったと思う。
私はホッとして見られたし、野田脚本 初体験も多いだろう
村上信五ファンとかには、いいレベルだったと思う。
でも、叩きまくる野田ファンの気持ちは分かる気がするし、
すごく演劇的に勿体ないことをしているような気もします。



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