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2002年11月22日(金) |
『My Rock'n Roll Star』観劇 |
今まで観てきた中で一番、完成度は高いかな。 長塚ワールドに似合わぬ安定感があって、 その分、毒が薄くてストレートさが目立ったけれど、 それもまた、Parco劇場という場に合っていたし。 長塚圭史作品を観ようと気負って行っていたら、 少し肩透かしだと感じたかもしれないけれど、 疲れ果ててボロボロで行った身には気持ち良い舞台。 しまったなあ・・、これはもう一度観たかったかも。
でも、何を置いても、長塚パパは受け付けなかった。 役者としての長塚圭史はダメと思っているけれど、 そのダメな部分がそのまま年を食っている感じ。 妙な癖があって表面的で、いかにもつまらない演技。 オープニング、下着姿で出てきて情けないオヤジの姿を 見せる辺りなんかは、テンポの悪さにイライラしたし、 途中でも野際陽子さんとの場面になるたび退屈したし。 同じような演技でも、圭史くんの演技はいつも、 それなりに味があると感じるのに、パパはダメなのは、 脚本や演出のせいかもしれないのだけれど。
その野際さんは、思ったより良かったです。 単体で笑いのテンポを取ったり、長塚京三の演技の まずさをカバーできるほどではなかったけれど、 基本的マジメな演技をきっちり見せてくれて好感。 ただ、最後の最後で盛り上がっている場面で、 息子の太(中山祐一朗)に駆け寄ろうとした瞬間、 スリッパが脱げたら、思い切り素で履きに戻って(^^; 表情や上半身は演技を続けてるのに、足元だけ素。 あぁ、舞台の人じゃないなあと醒めてしまったり。
主たる2人がその調子なのはマズかったけれど、 他のキャスティングは、最高に合っていて良かった(^^) 猫背椿@小百合は出た瞬間に舞台を変える力があったし、 山内圭哉@美崎森のかっこ良さったら、半端じゃない! 自分は遊ばれているだけだと分かっていても、 捨てられるのが怖くて言い出せないと言う、 小百合の気持ちが、ものすごくよく分かる。
でも、男の趣味が悪いという知留子(京野ことみ)が 惚れる相手としては、趣味悪くないよね?と思った。 もしかして、自分の弱さを語っちゃう卑怯さが、 そのロクでもない部分に当たるのかな?とも思うけれど、 私から見るとそれは、私と長塚圭史の共通点でしかない。 「火事になった時、必死でギターを守る小百合や、 その小百合を守る太からギターを奪い取って逃げた」と、 自分はダメな男だと わざわざ言う美崎森の言葉は確かに 聞く側から言えば「言って欲しくなかった」言葉では あるかもしれないけれど、私にとっては何でもなくって。 「何があってもライブにだけは来る」という、小百合が 惚れてる部分を、先に聞いて共感しちゃっていたせいかな? 単に私の好みだからというだけの話もあるけれど(苦笑)
猫背@小百合が良かった。山内@美崎森が良かった。 本の完成度も高いと思うし、だから、もう一度観たいと思う。 でも本当はもっと家族の部分で、また観たいと思いたかったな。 多分、長塚圭史の分身としての役割を最も背負ったであろう、 中山@太が、ペットを次々と死なせてしまう事に分かるように、 何かに対して愛情を注ぐことが うまくできない父親と、 コミュニケートしようとしてできない切なさも よく見えたのに、 エンディングが心に迫ってこなかったのは、本当に残念です。 多分それが一番、長塚圭史の書きたかったことだろうにね・・・。
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