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2002年08月06日(火) |
松本幸四郎演出『ラ・マンチャの男』 |
<出演> セルバンテス、ドン・キホーテ:松本幸四郎 アルドンサ:松たか子、アントニア:松本紀保 サンチョ:佐藤輝、カラスコ:福井貴一、牢名主:上條恒彦、 家政婦:荒井洸子、神父:石鍋多加史、 床屋、ムーア人:駒田一、ムーア娘:萩原季里、ほか
これはもう、『ラ・マンチャの男』ではない。 少なくとも私が知っていたものとは違ってしまっている。 埃っぽくて、汗の臭いがして、男くさくて、暗く、猥雑。 そんな、およそミュージカルらしくない舞台だったはずが、 健康的で清潔で明るくて、整えられた きれいな話に。 大好きだった、ラバ追いたちの最初のシーン、 汚いカップを机にガンガンと打ち付けながら歌う、 「メシ!酒!アルドンサ!!」なんかも無くなってた。 こんなの、私が愛した『ラ・マンチャの男』ではありえない。 この舞台の魅力が全部 薄められていて、泣きそうな気分。
徹底して、初心者もとっつきやすい演出だったので、 それはそれとして、幸四郎さんすごいね、とは思う。 台詞がいつになく聞き取りやすかったのも、ちょっと感動。 でも、アルドンサは ちょっと気の強いだけの陰のない子で、 色々 悩んではみるけれど、帰る家のありそうな甘えが見える。 床屋は、TVで流行のお笑いタレントのネタで笑いを取り、 強いライトに照らされて、出演者の表情がよく見えて、 最後に主役が娘の頬にキスするような『ラ・マンチャ』は嫌。
テーマは無視。そんなことを伝えるのは二の次。 まずは、エンターテイメントであることを重視した演出? アロンソ・キハーノが、なぜドン・キホーテとなったのか、 何に心動かされて、アルドンサは変わったのか、 「夢」に対する強い思いなんざ、どこかに消えていた。
その中で私にとって救いになったのは、牢名主とカラスコ。 牢名主は、前回と同じ上條恒彦さんだったのですが、 とにかく今更、うまい!と感動してしまいました。 同じ役を演っているのに、今回の舞台に合って、軽い。 自分で演出しておきながら、自分自身は重量感の残る 幸四郎さんに比べ、ちゃんとコメディタッチが増えている。 役作りの見事なまでの変わり方に、思わず見惚れました(^^)
カラスコは、今回から新キャストの、福井貴一さん。 最初のうちはメチャメチャ違和感があったのですが、 これが本来の姿だろうと思えた、今回唯一の役でした。 とにかく前回までの浜畑さんに比べて、非常に若い。青い。 でもそのおかげで、何が欲しくてキハーノ家にいるのか、 どんな立場で何を守ろうと鏡の騎士を演じ、どう変わったか。 何回も観ていたのに初めて、彼の考え方が感じられました。 今までは、メイン2人の物語ばかりを観ていたけれど、 カラスコの若返りと、皮肉にもメインの色が薄れたことで、 この事件におけるカラスコのドラマにも目が行きました。 その点では、何度目かに一度観るには面白い舞台だったかも。
体当たりで頑張った演技をしていた松たか子は、 私が思っていたよりは はるかに良い演技だったけれど、 「生まれてきた事が最大の罪」と言うアルドンサではなかった。 でも、アルドンサの台詞の1つ1つが、いちいち、 演出の明るさに対して違和感をかもし出していたので、 演出に似合う演技が、台詞に似合わないのは仕方ないのかも。 こういう雰囲気を作り出したくての配役なのかもと思おう。 迫力に関しては、鳳蘭と比べちゃ悪いから、黙っていよう。 歌は、ミュージカルの強さは無いけど、下手ではなかったかな。
松本幸四郎@演出家が、何を目指したかは知らないけれど、 きっとそれは随分、成功していたんだろうと思う。 ただそれは、私が求めるものと真反対だったというだけ。 『ラ・マンチャの男』を観始めてから、多分、10年くらい。 最初は「つまんな〜い」と言ったのに、いつしかハマっていた。 数年に一度見返すたび、感想が違ってくるのが面白かった。 そんな舞台には もう会えないかもと思うと寂しいけれど、 これも仕方ないことなのでしょうか。
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