検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
2002年08月01日(木) |
『模倣犯』〜中居語り〜 |
今週末にSMAPコンサートに行くので、 先輩から新しいアルバムを借りて聴いてみたりと、 準備のため、いろいろとスマモード中。 ジャニーズ系コンサートは、参加型だから、 曲が一緒に歌えないと盛り上がりきれないし、 MCの内容は、最近のTVや映画が主体になるから。
というわけで、今日は『模倣犯』を見にいってみたり。 もともと宮部みゆきは好きだから行きたかったけれど、 行きたいと思ったまま行かない映画が多い中で、 これだけは 自分からちゃんと見たのは、そのせい。
でもこれも、出来は う〜ん・・・だったかも。 まず、SMAPファンモードの感想から言うと、 やっぱり、中居ちゃんに、インテリ系役は似合わない。 いつも漂う「作りこみ」の雰囲気は、彼の一つの持ち味で、 それが、司会やバラエティでは効果的な気がしている。 けれど、こと「演技」となると、マイナスに働くみたい。 『ナニワ金融道』みたいな、熱いぜ人情系な役柄だと、 見る側に最初からある「嘘だけど信じてみたいかも」気分と、 彼のキャラクターが溶け込んで、いい雰囲気になるけれど、 インテリ系の役だと「嘘くささ」に見えてしまう気がして。
「演技してるよ」「計算してるよ」というキャラは、 網川浩一というキャラクターにも存在するべきだと思う。 なのにどうして、中居が見えている気がしちゃうのかな? 演技は比較的、上手な方だと思うから申し訳ないけれど、 やっぱり彼には、こういう役柄はやってほしくない。 あと何となく、私にとっての中居ちゃんの「計算」は、 コンプレックスに起因するものの方が強い気がするのも、 インテリが似合わないと感じる理由の一つかも。
そして、映画としても、結構う〜ん。 明日でロードショーは終わりのようなのでネタばれしますが、 何よりも最後の15分位で、全てが おじゃんになった気がする。 特にピースの最期って、あれは何?! 偽者かと思いましたよ。 「すっごーい、頭いい人ってロボットまで作れるんだあ」って。 鉄人28号??とか、アホなことを思いながら見てた。 頭飛んで、手首飛んで、それから思いっきり炭になって。 どんな類の火薬使いしたら、ああいう燃え方するかな?とか。 マジで考え込んじゃった。ピースの世界なんて無くなりまくり。
それまでも、書き込みが足りないなーと思うところ多々。 山崎努さんの演技や 拘りの映像処理などは好きだけど、 私は、スピード感と説明不足って 別物だと思うんですよ。 自分だけの感覚ばかりに走っても、誰もついていけません。 もっと、ピース主体の映画に絞り込んでるんだと思ってました。 原作はどうなってるのか知りませんが、あの厚みをまとめるなら、 誰かの視点にしぼらないと、無理だろうと思ってたし。 でも「マス」に拘ったせいか、どれも描ききれずに終わった印象。 「きっと原作は良いんだろうなぁ、ぜひ読まなければ」と 思わせた部分ばかりが大きい、もったいない気分の映画でした。
|