検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
2002年06月25日(火) |
『フォーチュン・クッキー』東京初日 |
韓国、負けたんですね。 いろいろ考えてきたし、すっきりしたわけじゃないけど、 今回は皆が、クリーンな試合だったというから、 それでとにかく、ホッとしています。 今日と日曜と、後2試合、全部忘れて楽しむぞ! ・・・って、土曜日に少しまだ不安が残るのですが(^^;
絶対に今日の試合は見ないと心に決め、ビデオもかけずに、 『フォーチュン・クッキー』初日に行って来ました。 なんか、神戸公演を観た出演者ファンの友人から、 「何を思っても、そのまま書いてくれていいから」と、 文句が出ると想定したような感想を聞かされたので、 不安だったのですが、最終的には面白かったです。 なんかすごく、中華料理食べたくなったし。
現役宝塚さんが出るので、宝塚苦手な私としては、 そこに不安があったのですが、怖くなかったかも(笑) 演技もそりゃあ、ベタ褒めするレベルじゃないけれど、 男役のままで できるキャラ設定もあり、違和感はなし。 何より、歌のハーモニーがきれいで嬉しかったです(^^) いやもちろん、どう見ても宝塚〜な濃いメイクとか、 ファン向けらしき笑いネタは、相当 辛かったですが。 「カンパリ」で、何で皆 笑うの〜?
話は、前半は はっきり言って、たるいです。 特に女性陣2人の場面は、テンポが悪いし、 アンサンブルさんたちが うろうろ出てくるのも、 余計に集中力をそがれてしまう感じがする。 ほとんどの曲に振付が付いているのも、邪魔。 宝塚ファンは、踊りが見たいかもしれないけれど、 振付家でもある演出家は、踊りをつけたいかも しれないけれど、作品としてのバランスは崩れてる。
でも途中、兄弟の会話になってからテンポアップ。 綜馬&畠中コンビ、なんてナチュラルなの〜♪ ちょっと兄が、専門の講義をしている間に、 おいしいのを全部食べてしまう畠中さん@弟ユンに、 食べきられてしまって恨めしげ〜な綜馬@兄ニック。 酔っ払ってボケをかました弟に、女性陣に 聞こえないよう声に出さずに「バカ」という兄。 21年も離れていたのに、全然 考え方も違うのに、 互いに大切なんだなぁって感じが、仕草の端々に見える。 なんかもう、2人セットで惚れちゃいました。
畠中さん限定だと、♪チャイナタウンって曲かな? での、太極拳風の踊りが、最高に素敵でしたし、 綜馬さん限定だと、湖月@モナに向かって言う、 「モナの本当に思っている事、言ってごらん」が◎! 「兄」を超えて、「父」の大きさっていうのかな? すごく勝手に生きているようでいて、情が厚い面が、 たった ひと言で全部出ていて、溶けちゃいました。 うわぁ・・・・。って。もはやファンですね、私(^^;
繰り返される「アイデンティティ」を、どこに求めるか ということも含めて、「家族」を考える話でしょうか。 大人数で大皿をつつかないと、満足いく種類が 食べられない中華料理が、象徴的な気もする。 もう少し すっきりさせて、また見てみたい舞台でした。
|