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2002年06月02日(日) |
『幽霊はここにいる』楽日 |
寝てはサッカー見て、サッカー見ては寝てました。 土日も夜中も勤勉に働く工事の人のおかげで、 ベッドの側の窓が うるさくて開けられなくて、 テレビの部屋で布団を敷いてしまったせいか、 すっかり、その部屋に居付いてしまって。 炊事&食事も睡眠もネットもテレビも全部その部屋。 おかげで、部屋の荒れ放題もひどくなりましたが(^^;
土曜日に『幽霊はここにいる』楽日 観てきました。 行こうか行くまいか、ずーっと悩んでたのですが、 だんだんと良い評価も見かけるようになってきたし、 悩んでいるうちに前日になってしまったし、 劇場で売ってる本を買ってきてと頼まれたし、 アイルランド戦とドイツ戦の合間で見られるし、 まぁいいかーという感じの、後ろ向きな観劇。 でも、思ったより面白かったです。
前回は2列目からだったのですが、今回後ろから観たら、 オープニングの映像と舞台のシンクロが きれいでした。 街並みに映える色とりどりの傘が映し出され、 幕が上がると、それと重なる場所に傘が並んでる。 そして、それが踊り出した時には、ちょっと感動。 一度 観た後なら、主体性を持たず踊らされる人たちの 寓意みたいなものなのかなーと思わなくもなし。 でもちょっと頭で考えた感じの演出かなと思ったり。
その「頭で考えた感じ」が、今回の敗因かな?と、 観ながら 何となく思っていました。 多分、池乃めだか@大庭三吉の馬鹿馬鹿しい発想に、 社会全体が面白いほどに踊らされていく姿が、もっと 狂った感じで熱を持っていくと面白かったのかも。 そうすると、一人でそれを眺めて笑っている大庭が、 仕掛人として浮き上がって見えてくる気がする。
せっかく、じゅんさん@新聞記者が、 強い方につこうとしては振り回される姿を演じ、 無駄なほど多いアンサンブルが、「大衆」を 見せようとしていても、何か上っ面。 それを笑う大庭三吉、我が道を行くミサコ、 そんな姿が浮き上がってきてこそ、 この戯曲の面白みが出るんじゃないかな?
そして、そういう意味合いでいくと、メインの中、 北村有起哉さんは、キャスティングミスと感じました。 鴻上さんのサラッと流す演出には似合ってる気が してきたから、他の脚本だとすごくハマりそうだけど、 この舞台では、人間味が感じられないのが不似合い。 でももしかすると、演出家的には、彼が一番、 自分の舞台を作ってくれてる人だったかなとは思う。 でも、一番 演出家の意図に沿ってると感じられる人が、 一番 舞台上で浮いてるって、どういうことよ(^^;
テンポは良くなって、そこそこ面白く観られただけに、 進む方向性そのものが間違っていると感じたのが、 非常に残念な観劇でした。もちろん、鴻上さんが、 新しい『幽霊はここにいる』を作ってくれていれば、 方向性が違う・・・などと思わず、感動できたろうから、 要は、中途半端な舞台だったってことなのかな?
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