検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
2002年04月30日(火) |
「悪くはない」・・・『フォーティンブラス』 |
終演後にアンケート用紙を見たら、 「とても良かった」「良かった」「普通」「悪くはない」 「つまらなかった」の選択肢がありました。 私には「普通」と「悪くはない」の違いが分かりません。 テアトル銀座さん、教えてください・・・(^^; で、「つまらなかった」ではなかったなぁと考えた末、 結局は「悪くはない」の方にチェックする私も、 大概、性格が悪いなぁと思うのですが。 ちなみに、観て来たのは『フォーティンブラス』。 『GODSPELL』と同じ、青井陽治演出作品。
まず、最初から観る気なくさせてどうする?だったんです。 「ハムレットパレード」と呼ぶらしい、男性数人による 『ハムレット』の あらすじ説明があるのですが、 こんなに下手な人ばかり集めんでも・・・(^^;と感じて。 正直、オズリック(児玉信夫)が出てきて「今から 『フォーティンブラス』が始まります」と言った時は、 マジでホッとしました。既に疲れかけていたし。 携帯電話を切って下さいとかの連絡も、この時。 さぁ、仕切りなおしだ!ということでしょうか。
でも、本編も、イマイチだったかなぁ・・・。 オズリックと、ホレイショー(増沢望)は良かった。 近藤洋介さんとか美波里さんとかの、 ゲストのような扱いの方々も、良かった。 演技が見られるのって、彼らだけ?という印象。 特に、レイアーティーズ(藤本隆宏)と フォーティンブラス(佐野瑞樹)には、 キャラクター設定か、それに対する演技か、 その両方かに、相当 無理があると感じられて。 ハムレット(沼田芳孝)に至っては既に、 演技とも言えないレベル。科白も噛み噛み。
だから、増沢さんたちが出ている場面以外は、 「う・・・、長い(^^;」と感じることが多くて。 隣に座っている方が、チラチラと見る腕時計、 私にも見せてくださいーっ!と言いたくなっていた。 佐野瑞樹も、前に観た時はもっとできた気がしたのになぁ。 サ行がシャ行にしか聞こえないハムレットも、大減点。 あ、堀内さんは、今回は似合う役だったので○でしたが。
あと、最後に我がままな話を一つ。 私的に、どうしてもこの演目で外してほしくなかったのは、 ハムレットとレイアーティーズとフォーティンブラスが、 かっこよくなくちゃ嫌だということだったの・・・(^^; 見解の相違はあると思うので、誰とは申しませんが、 この中の3分の2が、私には、かっこよく見えなくて(泣) 特に、私の位置からだと二重あごに見える人がいまして、 違ーーーうっっ!!と、心の中で叫んでいました。 こういうのって、密かに大事だと思うんですけど、 この舞台では、違ったのかな?ちょっと寂しかったです。
|