検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。

今日の私
BNリスト昨日明日


2002年03月16日(土) 阿佐スパ考〜『十字架』観劇

阿佐ヶ谷スパイダース『十字架』と
東宝ミュージカル『パナマ・ハッティー』を観劇。
よりにもよって、阿佐スパと昔懐かしコメディ。
でもまぁ思ったよりは食当りしなかったかも。

ただし、やはり『パナマ〜』には間に合わず。
17:12には席に着いてたのに、既に3ナンバー終わってた。
そのうち1つが、今さんたち水兵さんの、唯一と言ってもいい
ナンバーだったと後で知ったのは、結構なショックでした。
2幕にあるナンバーは、ほとんど林アキラが歌ってたもん。
私、最近、彼の歌声は 相当 苦手なんです。チラシにも
載らない役柄なのに今さんたちの歌 取らないでよーーっ!(泣)

でも全体としては、面白くて良かったと思います。
S席¥12,500-はともかく、B席¥4,000-なら十分 納得。
真央さんの歌は、2階で顔が観えずに聞くと更に下手だし、
今井さんとのデュエットなんて聞けたもんじゃないけれど、
「私が女王よ!文句ある?」という明るい華は、最高にある(*^^*)
同じ女王でも、シリアスなスカーレットはダメだったけど、
やっぱり こういうのは似合うねー。観て良かったです。
「何もかも忘れて楽しんじゃってね!」な舞台だから、
これを観終えた後は、先に観ていたはずの『十字架』の話も
きれいに忘れちゃっていたのには、なかなか驚いたけど。
もぉぉ、思い出すのが大変でしたよ、真面目に(笑)

さて、『十字架』。ここから少し、阿佐スパを語ります。

私が思うに、阿佐スパの作品は基本的に、
長塚圭史が言いたいことであり、思っていることであるだけで、
観た人がどう思うかは、ただただ観た人に任されていると思う。
書かれた感想によって何かが変わったりしない舞台だと思う。
「観客と一緒に舞台を成長させる気がない」と言うと、
「舞台演劇」という形態の特性を無視しているようだけど、
全て、自分の真実(含フィクション)だからだろうか、
舞台でこそ映えるような生々しさやグロテスクさを常に感じる。

何にしても、ここの舞台を観るときに必要なのは、
まず、彼の言いたいことを理解することだと思うんです。
それに対しての感想や反論は、とりあえず必要ない。
まずは、素直に理解することから始まる。
が、その「言いたいこと」が理性的でないからタチが悪い。
「○○が怖いけど好きだ」の一言が言いたいがために、
1本の舞台を作っちゃったりする奴だから。
だから、あまりに自分の考えたこともない感覚がテーマだと、
あらすじは理解できるけれど、で・・・?と、
?マークが増えまくるだけで観劇が終わってしまう気がする。
あくまで、私自身の阿佐スパへの感覚ですが。

で、長々と書いてきたけれど、要は言いたいのは、
私は今回の話は理解できなかったよーってこと。
作品としては、前回より今回の方が出来がいいと思うのに。
多分、なんちゃってクリスチャンの私にとっては、
「神父」とか「十字架」とかが出てくるたびに、
自分にとってのそれらが何かを考えすぎてしまって、
素直に観られなかったんじゃないかなぁと思います。
何だか、すごく悔しい。損した気分。
気が付いたら2時間半たっていて、全然長くなかったのに。
ちっ。私、まだまだ修行が足りないらしい。



面白かったり共感したら、押して下さい。
ランキングに反映され、かずきが やる気を出します。

MyEnpituに追加する
かずき |MAILHomePageつぃろぐ