検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
書きそびれてしまっていた土曜日の日記を、書きあげました。 2本も観た日の感想、書きかけで放っとくのは嫌だったので。 『ありがとうサボテン先生』と『疾風のように』です。
『マトリョーシカ』を観ました。99年の舞台のDVD。 チケット取っていたのに、当日に仕事で行かれなくて、 隣が空席という、良くないコンディションで観た友人から、 「すっごい面白かった!」という話を聞かされていた舞台。 彼女以外から、そんなに話を聞いたわけでもないのに、 ここ数年、どうしても観たかった後悔の第1位ぐらいの舞台。 でも、幸四郎は私にとって当たり外れの大きい役者なので、 ¥5,800-のDVDは、随分 躊躇していたはず。 それが、昨日の彦馬があまりに面白くて買ってしまって。
もっと早く観なくちゃいけないものが たくさんあるのに。 そろそろ寝ようかと思った時ふと、DVDドライブに入れちゃって。 私は、ドラマやら映画やら、家で まともに観ていられなくて、 途中で必ず、トイレとか のど渇いたとか 眠いとかになるので、 どうせ これも そうだろうと思っていたのですが。 失敗した・・・。最後まで観ちゃって、もう4時です(^^; 台詞劇だから、DVDでも伝わりやすいという点はあるけれど、 面白さはすごく伝わった。そして、悔しさは倍増しました・・・。
逃した魚というのは、大抵 話の中では大きなものだけれど、 私の場合、心残りが大きい場合は、本当に、 私に合った良い舞台のことが多いような気がします。 実際に観てないんだから、いくらでも思いは育ちますが。
まず、気になる舞台何もかも全部なんて、絶対に観られない。 そして悲しいことに、今現在の日本の状況では、チケットは、 評判なんて聞く前・・・、開幕前に取らなければならない。 観る目とか言う以前に、取捨選択の基準をもっと厳しくしなきゃ。 飽くまでも自分の感覚で。自分の好みで。・・難しいです。
ちなみに、去年 観そびれて悔しかった舞台3本は、 『GODSPELL』『ペーパーマリッジ』『悔しい女』。 どれも、後から聞く評判もいいのが悔しい・・・。
|