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2002年03月04日(月) |
チェーホフ・魂の仕事Vol2 |
今年、新国立劇場で年間シリーズとして行っている 「チェーホフ・魂の仕事」Vol2『くしゃみ』を観てきました。 Vol1の、北村有起哉くん目当てで行った『かもめ』は、 失敗したなぁ・・という感じだったので、期待していたのですが、 まぁ簡単に言えば、今回も「はずれ」だったかも。
短いファルス的な1幕劇を8本並べた今回の劇。 チェーホフは実は、こんな舞台も書いているんだよという 紹介的な意味合いが大きいような前書きだったので、 今日は笑うぞぉっ!という意気込みで行ったのですが、 なんか・・・、タイミングがずれてる・・・。 ファルスだと感じているのに眠くなるなんて何故(^^; 乗ろうという意思が感じられない客席も、悪い。 少し、声を出して笑っても、それが悪いことのようで、 思わず皆、恥ずかしくなってやめてしまう。つまらない。
でも、いっこく堂が役者だったんだ!と知ったのは収穫。 観る前は、何故この舞台に いっこく堂?と思っていたけれど、 麻実れいさんと、今日の1-2位を争って良かった。 自分に合った役だけ演っていたのかもしれないけれど、 気の弱い系の男を、偏執狂が入ってる奴とか愚痴っぽい奴とか、 プライドだけは高い奴とか、少しずつ違って演じ分けて。 どれも くそ真面目なのが、妙な おかしみを出していて、 腹話術すら見たことなかった私には、新鮮な驚きでした。 最後の『プロポーズ』でのアドリブは下手だったけれど、 それは、素に戻って笑いすぎてた すまけいさんが悪いんだし。
今、パンフレットを見ながら思い返してみると、 演出も兼ねていた熊倉一雄さんが出ていたものが、 特に、面白くなかったんだなぁと気づきました。 それに気づいてから、よくよく考えてみると、 演出が演じる側に入り、外からの視点を失うのは、 致命的な舞台だったんじゃないかと思います。 せっかく殆どの話に「語り手」という役がついていて、 「本人たちは真剣なだけに、傍から見るとおかしい」という 状態を強めてくれているのに、それが無駄になってる感じで。
今までに私が観てきた舞台でのチェーホフらしさを、 この舞台に探すなら、個々の人間の感情に拘らないところ。 一つ離れた位置からの視点が、彼らしいところだと思う。 だからこそ演出は、遠い所から作ってほしかった気がします。 ・・・って、私だけしか感じてないことかもしれませんが(^^;
「今後の舞台」ページを、いつもより多くいじりました。 『観客席2002改定版』のタイトル、出演者、日程などを直しました。 タイトルは『さよならの城』。メインにNIROが加わるそうです。 『Annie』アンサンブルも追加。私にとって懐かしい人多数。 他も、5月6月辺り、ちょこちょこ触っています。
<追加>今、メール受信したら、おとつい一緒に 松尾スズキのイベントに行った友人から写真が届いてました。 サイン会の時。彼女と松尾スズキと河原雅彦と私の、4ショット。 何かもう、メチャメチャ本気で!恥ずかしいんですけど(XoX) 2次元からの視線に耐えられず、速攻、ウィンドウ閉じちゃいました。 私、よくもまあ こんなことできたなぁというか・・・。はあ。 でも、深夜に独りパソコンの前で恥ずかしがってるのも馬鹿なので、 ちゃんと開いて しっかり確認してお礼メール書きます。。。
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