検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
2001年11月28日(水) |
初ハリー・ポッター体験 |
昨日は、クドカン出演の『コウノトリなぜ紅い』を90分、
滝田さん主演の火サスを2時間ちょい、計4時間近くTV見てました。
今日は、先週の『恋を何年休んでますか』と今週の『アンティーク』見て、
『水曜日の情事』見てました。計3時間弱。ろくな生活じゃないや。
どうも私は、家にいるとTVばっかり見ているようです。
でも、他のはともかく、最近のNHKドラマは割りといいと思う。
月曜にやってた『凍える牙』のラストは、ちょっと 犬で泣けたし。
乃南アサ原作だって。まだ読んだことないけれど、興味わいたかな?
でも、次に手を出す前に、積んである本を読む努力してます。
『陰陽師』原作は、1冊読んだ時点で どうでも良くなってきちゃって、
残りも借りっぱなしで放り出してあるし、コミックも8巻で止まってる。
雑誌だけど、映画芸術のNo398は『光の雨』を見に行く前に読んで、
あさま山荘事件について頭に放り込もうと思ったのに、まだ数ページ。
2か月ほど前、ようやく文庫化されたので買ってきた『死体は語る』は、
もともと大好きなジャンルだし、週明けに、2日ちょっとで一気読み。
これは面白かった。さすがロングセラー。
さて次を・・・と思っていたら、
会社で順番待ちだった『ハリー・ポッターと賢者の石』が来た。
あんな高くて重い本 買うの嫌だから文庫待ちと思っていたら、映画が来て、
何となく世の中的に、「読んでから見る」が普通かな〜という雰囲気なので、
会社で買った先輩のを回し読む順番に加わったのですが、
間に何人かいたはずなのに、何故か あっという間に順番が回ってきて。
今日 読みはじめたけれど、その理由が分かった。読みやすくて面白い。
くどい形容は無いのに、人物も風景も浮かび上がってきて、生き生きしてる。
書いてる人だけじゃなくって、翻訳も、相当 気にしてるんだなぁと思う。
一時、適当な作品を読みちらして、「ファンタジー」には飽きていたけれど、
これは、面白くって、次々と読もうという気がしてくるのが嬉しいです。
難点があるとすれば、既に見知っている映画とイメージが違うことかな(笑)
ヤバイよ、これ。早寝しなくちゃなのに、そのまま今晩読み切っちゃいそう。
読みやすいだけじゃなく、実際に子供サイズの字の大きさだから、
あの厚みの割に、サクサクと読み進められちゃうんですよね(^^;
・・・読み終えました(笑)
あーー、確かにこれは、続編が読みたくなるわ。肝心の謎が残されてるし。
あとがきを読んだら、翻訳者自身が、惚れ込んでるらしいことが分かった。
だから、こういう小さな出版社で出てて、文庫なんてなりにくいんだなぁ。
全7冊の予定で、最初に7巻を書きあげてしまったらしい。
それは、現在 金庫の中。全部 書き終えたら、出版する予定だとか。
私の愛するナルニア国物語も、全7巻。書かれた順に発売されたけれど、
書かれた順とナルニア年代記の順番は違うから、どちらの順で読んでも面白い。
そんな相違点を知るとまた、後付けでも、興味が湧いてくる。
う〜ん、でもこれ、映画がどんな出来だか、すごく気になるけれど、
映画見て、イメージが固定されてしまうのも嫌な気がするなぁ・・・。
|