検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。

今日の私
BNリスト昨日明日


2001年10月22日(月) 言葉遣い

ちょっと嬉しかったこと。
今日のビストロスマップの司会は、拓哉だったんですけど、
オープニングの決まり文句が、ちょっと他の人と違ったんです。
「お好きな物を言っていただければ、何でも作らせていただきます」って。
通常は「作らさせていただきます」。この「さ」が、いつも気になっていて。
自信なくなってきてるけど、正しい日本語は「作らせていただきます」ですよね?
最近は、キャスターだろうが誰だろうが、中高年でも、「さ」を入れて話す人が多い。
余分なものが入ってるだけに、私にとっては、「ら抜き言葉」より よほど耳障り。
脚本家や作家なんぞに使われると、評価が一気に半値ぐらいまで暴落してしまう。
さすがだよ、拓哉。細かいとこ、拘りの男だね(*^^*)

でも結局 慎吾ファンの私は、慎吾の言葉遣いは笑いとばしてしまいます。
先日、『徹子の部屋』に出た時の番組評が新聞に載ったらしく、先輩が教えてくれて。
「とても12歳から芸能界にいるとは思えないほど、真っ直ぐにおおらかな人物で、
本当に素敵に育ったものだと、感動しながら見せていただきました」と、べた誉め。
ただ、最後に「けれど24歳にもなって、『お父さん・お母さん』は、いかがなものか。
『父・母』ぐらいは、言えるようになってほしい」とのオチがついていたとのこと。
その評は結局、最後の部分が言いたかったんだろうけれど、私は、爆笑してました。
いいじゃん、それくらい。ねえ?彼のキャラで「父母」じゃ、他人行儀だよ。
でも確かに 24歳かぁ・・・。バラエティーならともかく、堅めで売る昼の番組なら、
「父母」ぐらい、言えるようになっていてもいい年なのかな?



面白かったり共感したら、押して下さい。
ランキングに反映され、かずきが やる気を出します。

MyEnpituに追加する
かずき |MAILHomePageつぃろぐ