或阿呆の人生
kimko



 正直八方塞

さて、ここでは、これからの生活について少々記しておきたいと思う。覚書のような意味合いも含めて。

そういや、すき家の豚丼食いました。先週。牛丼なくなってから全然行ってなかったが委員長とPC屋のぞきに行くときに腹減っていたので引っ張っていった。味はあんまり牛丼と変わらないが、食感は全然違う。しかし、これを食いつづけていたら、いつの日か牛丼が帰ってきた暁に食したときには少々違和感を覚えるんだろうなぁ。人間ってそんなもの。

っていきなり脱線。ぱっと思い出したもので。閑話休題。
休み中とはいえ、卒論のテーマを考え、実験方法や計画までを4月までに立てなければいけないので、学校にはこなければならない。っていうか、こないと資料などが全くない。そして、研究室の財布を握る立場になってしまった以上、もっと頻繁にこなくてはならない。今月はずっと追いコンの予算徴収やら、年度末の調整やらをやらねばいけないので面倒だ。かといって、研究室にはまだ自分の机がないので、非常にいづらい。かといって、図書館にずっといても連絡が困難で極まりない。ってわけで、しばらくは、地元の図書館で借りてきた本を学校で読む、という日々になりそう。

追いコンは3月初旬に泊まりでやるのだが、それが終わると卒業式のあとの飲み会の問題が生じてくる。たぶんその頃には卒論計画のほうも泣きながらやるような状態になってくると思うので、果たして旅行なんか行ってられるのかという疑問が生じてくる。今後1年間はほぼ学校生活に身をささげなければいけない立場とはいえ、やはりのんびりと1人旅くらいはしたい。が、どうも難しい、というのだけは事実である。

予算はないわけではない。が、去年今年とPC関連で25万は確実に使っているのでそうそう余裕があるわけでもない。学校で勉強する時間が増えたこともあってエンゲル係数もうなぎのぼりだ。食料というものは食べてしまうと形に残らないのでどれだけ使ったかがわかりにくい。が、意外とバカにならない金額ではある。

一方で、土日ずっと働いている関係上、都会へしょっちゅう遊びに行ったりできなくなったのでその方面での出費は減った。洋服もあまり買ってない。なんやかんやいって、一番収入があった頃と遜色ない生活が出来るだけの収入はあるようである。あと、CDや本の購入も激減したか。それが大きい。ピーク時は月に1万は確実に使ってたからな。なんやかんやいって、先立つものがないと何事も安心はできないのは事実のようである。悲しいのもこれまた事実ではあるけど。

2月3月の生活としては、平日は3〜4日学校に行って、土日はバイトする、って感じか。なるべくなら3月中旬までにテーマをびしっと決めておきたい。文章を打つだけなら1日で終わるが、それまでのプロセスは想像以上に厳しくなりそうだとこれまでの人たちのを見ていて感じた。

でも、旅に出たいなあ。四国に行きたい。そして、ある程度いいチャリがほしい。そんなとこ。

2004年02月22日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加
エンピツ