 |
 |
■■■
■■
■ 現実を壊せ、なんてそう簡単に歌うなよ、と学生でも思う
今のところ毎日学校には来ているので学校からこれを書くことはできる。しかしながら、さっさとPCを直さないと面倒なことになるのは明白なので・・・。最悪、ケーブル延長して、ノーパソをにつないで、それをネット用に、デスクをオフライン用にする、というのもあるのだが、せっかくの高性能PCもそれでは宝の持ち腐れである。一方で、ノーパソは、機動性を生かして家でも学校でもフル活動の状態。ああ、ネットやりてぇ。ネットできないと、勉強にも支障が出るのでなんとかしたい。
とはいえ、今は試験期間中だし、そんなPCのメンテにまで手が回らない。リモートコンピュータが応答しないっていうのはこれまで一回もなかったことなのでどうしようもないといったところだ。ヘルプ見てもまったく的外れなことしか書いてないし。ネットにつながらない以外はちゃんと作動するので、ハードウェアではなくソフトウェアのほうの問題な気がする。
にしても、自分以外にはあのPCさわる人いないんだけどなぁ。何もいじってないんだから、設定も変わるわけはないし、衝撃も与えてない。まったくなんで変わってしまったのかわからん。とりあえず、接続ツール1回消して、入れなおして、設定全部やり直して、それでもダメだったらしかるべきところに相談することにしよう。つながった後のトラブルならまだ解消する気にもなるが、リモートコンピュータなんてよくわからん、しかも自分には心当たりが全くないトラブルではやる気も損なわれるというものである。
さて、次。研究室の会計をやることになってしまった。まー、決めるときにいなかった自分が悪いといえば悪いのだが、何もその辺の話は回ってこなかったのでアンフェアといえばアンフェアだ。でも、幹事も気心の知れたヤツだし、今年度の運営はある程度うちらの好きなようにやらせてもらおう。とりあえず、金を盗まれないようにするのと、ゼニ勘定だけやってればいいみたいだからな。
昨日、帰りに、駅の通路で踊っている半袖の変なにいちゃんたちと、外国人の観光客が一緒に写真を撮っていた。彼らは、何を意図して、そんな人たちと写真を撮ろうとしたのだろうか。確かに、ワールドワイドな観光地がそばに控えているとはいえ、真冬の21時近く、おまけにどこが日本的なのかわからん連中とである。いい年したおじさんおばさんが3人。まったくもって、わからん。
最近は、新幹線通学を頻繁にしている。とはいえ、普通の人は、絶対新幹線で通う気にはならない近距離である。まあ、リーマンならやる人もいるかもしれないが、学生の身分で、普通でいっても30分くらいの距離で新幹線に乗る人はいないだろう。確かに、10分そこらで着くのだが、850円も余計に取られる。それでも乗るのは、好きだから、これ以外に表現のしようがない。
どうも不安なことや、ストレスがたまると旅に出たくなるのが自分のようである。が、今のところはまったく動けない。なので、せめて新幹線に乗ることによってその気を少しは紛らわせているのだろうか、と自分では思っているが。
宝くじが500万くらい当たれば、あと7年くらい(もしくは学生やってるうち)はバイトしなくても旅行して、飯食って、本買って、PCいじって、と今のような生活ができるんだけどなぁ。バイトは嫌いじゃないが面倒。自分の時間がほしい気持ちは強いのだが、金がないとなんともならないのは事実なので、働く。将来はリーマンになることを拒否しつつも、なんか、そういうものに片足突っ込んでる気がする。稼いだぶんは全部自分で使えるお金だとはいえ。
家に帰ってPC立ち上げたらネットにつながった、なんて幻想を抱きつつ、また勉強だ。でも、いきなりおかしくなったんだから、いきなり回復もありうる、なんて都合よすぎるよね、やっぱり。
2004年02月05日(木)
|
|
 |