或阿呆の人生
kimko



 その4 なんとなく本番なのか?

今日も1発目から実車。よって7時には起きて遅くとも8時半には向こうに行って飯を食わなければいけない。やれやれ。とりあえず2人いるのでどちらもダメ、ってことはないと思うが…

今日から練習コースを走ることに。ここで確認とか合図とか面倒なもの追加。発進したり曲がるときにいちいち呼称しなければいけない。免許取ってまでやっている人はいないと思うが、でも、これをやらないと検定で著しく減点になるので、条件反射になるくらいにやらなきゃね。とりあえずまず教官が走ってみる。坂道発進まであるのはなんとも。かなりMT車で苦労するというのがクラッチの使い方と坂道発進だと聞いたことがあるからね。結構同じような車が多くてかなり詰まってしまい自分が運転する時間があまりなくなってしまった。ひととおり走ってみたもののコースはわからないし確認できないしでかなりいっぱいいっぱい。ふう。3時間目も乗るのだが2時間目が学科なので覚えている時間があるかどうか。たぶんない。とりあえずコンビニでコース図をコピーして重要だと思われるところに書き込みをしておく。学科中も結構その作業をしていた。

さて、3時間目は早速コースを回ることに。なんとか呼称というのにもなれてきた感じでまあまあといったところか?細かい合図の出し方やらコース図やらがあやふやではあるが。どうもまだハンドルの感覚やら車体の感覚がつかめ切れていないところは不安である。1日2時間までっていうのは絶対に少ないな。感覚をつかむにはもうちょっと乗りたいところ。

12時。次までは2時間ほど余裕があるので飯食って帰宅。とりあえずぼけーっとして過ごす。14時から学科が1つあってそしたらまた2時間空きというなんとも微妙な予定。学科が終わって、本屋に行って試験問題集を探してこようっていうことにしていたのでチャリを借りる。本屋が結構遠いところにあるので徒歩では無理っぽい。とりあえず地図でなんとなくの場所はわかっていたもののやっぱり時間がかかった。15〜20分といったところ?いたって普通の中規模っぽいところでよかった。ここでお馴染みの優柔不断さが出てなかなか選べず。先を見越して問題数の多いむずかしめのにするか、とりあえず基礎を固めるという意味でそこそこのにするかかなり迷った挙句後者のタイプを購入。帰ってきたら15時をちょっと過ぎたところだった。意外と時間は経っていないものだ。

そのあとは学科を2時間連続。そして、最後に修考という修了検定のペーパーテストの模擬試験のようなものをやる。学科はまだ全部終わってないしそれ用の勉強なんてまったくしていないので90点は無理だと思うがどうなることやら。でも、今週4回やるうち2回は90点取らないと修了検定が受けられないらしいので、つまりは帰りが遅くなってしまうのでかなりまずい。まったく急なもんだ。やっぱりやってないものは全然わからないわけで適当に書いたところもかなり多く。結果は76点。これってどうなんだろうか。とりあえず、明日もあるので勉強は一生懸命やらないとまずい。

飯食って20時半帰宅。明日は2時間目からだから少しは余裕がある、かもしれないがいっぱいいっぱいだな。

2003年08月26日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加
エンピツ