●9/1 これがあるからまた1年頑張れる
|
2008.08.31RUSH BALL08@泉大津フェニックス
今年もRUSH BALLの季節がやってきました!! 私のRUSHデビューは2003年なので、今回でもう5回目となります。 早いなぁ〜〜〜なんて感慨深いのでしょう!
そんな今年のRUSH BALLは毎度愛媛からはるばる来てくれたお友達Hちゃんと一緒に突撃してきました!(*・ω・*)ゞ 私もHちゃんも、RUSHに始まりRUSHに終わる2008年、夏です。
朝一で大阪に到着する船でHちゃんがやってきて、難波で合流していつものパン屋さんでモーニングが私達のお決まりのコース。 しかしこのパン屋・・・ 何回も行ってるのにいつも迷います( ̄□ ̄;)
お店自体はすごーく分かりやすい所にあるんですよ。 悪いのは駅の改札をいつも変な所から出てしまう私。(笑) この日も正反対の出口から出てしまったものだから、お店を探すためにひたすら歩き回りました・・・。 いい加減すんなり辿り着けるようになりたいものです。
Hちゃんと会ったのは1月のGO!GO!ライブ以来ですが、相変わらずライブには熱くて会ったその瞬間からノンストップで尽きる事なく語らってました(*´Д`*) こんなに音楽の事をがっつり話せる友達ってあんまりいないので(話しても分かってもらえない事とか結構多かったり・・・ね★)、気兼ねなく語れるのってほんといいですね!楽しい!
パン屋さんで腹ごしらえしたら、いざ・出動!!! 南海電車に飛び乗って泉大津にぶっこみでございます!!! 今年は8月でも気温がそこまで高くなかったり、雨が続いたりで天気が本当に不安定で心配していたけれど、そんな心配をよそに泉大津の空は晴れ渡っててすごく暑かったです!! むしろ、そんなに日焼け止め対策してねぇよ?どんすんの?な、感じ。(マジ・ヤバ)
暑さも相当キツかったのですが、それ以上に辛かったのが腐臭(つД`) 前日の雨による地面のぬかるみが影響してか、ものっそい臭い!! 泉大津フェニックスが埋め立て地なのできっとそれが影響しての臭いなんだろうけど、あんなに臭いとは思わなかった・・・。
今年のRUSHは後半集中型なタイムテーブルの為、会場に到着してまずは物販ブースへ行ってきました!☆ Hちゃんの今年のテーマはいかに荷物を少なくするか!らしく、着替えのTシャツも一切持ってきてない強行ぶり!! ここでTシャツをゲットしないと一日中汗びっちょりな服装でうろうろしないといけなくなるから、グッズも必死に目を凝らしてみてました。(笑)
しかし、我ら会場に到着した時刻が11時にも関わらず、 オフィシャルグッズは全て完売してましたヽ(゚Д゚)ノ
去年も売り切れるの早かったけど、今年はちょっとひどくね・・・?? まだ開演してないのに!! デザインもむちゃ可愛かったから欲しかったんだけどなぁー。残念!
スカパラも既に売り切れてて、最終的にゲットしたのは ゆらゆら帝国Tシャツ マスドレTシャツ ACIDMANタオル、バジル
の、計4点でござります!(*・ω・*)ゞ
無事に替えのTシャツをゲットできた我ら一行はようやく会場の中に入り、ひとまずシートゾーンに腰を下ろしてしばし休憩。(まだ何もしてないのに!) ステージでは既に2バンド目のジンが演奏してて、前方スタンディングゾーンを見るとみんな手を挙げてライブを楽しんでいました。
あー。わたし今、RUSHに来てるんだなぁー。
この光景を見てようやく実感! 野外って屋内のライブと比べると開放感がすごくあって、お客さんも好きなように楽しんでるから、色んな意味で本当に自由で、そこが凄く好きだなーっていつも思う。 音楽が好きな人が同じ場所にこれだけ集まる事だけでも凄いんだよ。 まさに、非日常的な空間。
前半に出るアーティストは申し訳ないながらほとんど曲も分からない人達ばかりなので、シートゾーンでかき氷食べながら体力を温存しつつ待機。 ジンも終わってFIRE BALLが出て来て、去年に引き続き2年連続で見る事になったこの人達も、正直曲も全然知らないしぶっちゃけあんまり興味もなかったから、のんびりくつろぐ感じでビッグモニターを座ってみてました。
最初はそんな感じだったのですが・・・
気づけばスタンディングゾーンのお客さんはどんどん増えていって、皆持ってるタオルをぶんぶん振り回しながら楽しそうに飛び跳ねてる人で溢れ帰ってたんです! 急にどうしたんだ???と増えていくお客さんをずっと傍観していたのですが、そのうちに曲なんて全然知らないけど私も前に行って一緒にタオルを振り回したい!!って思うようになって、
友達と共にスタンディングゾーンへダッシュしてしまいました!
音楽って不思議! 去年FIRE BALLを見た時はこんな事全然思わなかったのに、今年のRUSHでこんなに踊り狂う事になるなんて!!
FIRE BALLのメンバーは常に「(俺たちは)アウェイだ」っつて言ってたのが無性におもしろかったけど、
「音を楽しむ」と書いて音楽 「音で楽をする」と書いても音楽 仕事や日常で身体が疲れてるなら音楽を聴いて楽になれ!!
このMCを聞いて、ものすごく感動!!! 音を楽しむっていうフレーズはよく聞くけど、音で楽になるっていう見方もあるんだなっていうのが自分の中ですごくハッとさせられた。
音楽に救われてる部分って本当に沢山あるなーって思ったら、ほんとに泣けてきた。 今の自分の状況にすごくリンクしてて、この言葉を聞いてからは尚更、今日のRUSH BALLを思う存分楽しもう!!って強く思うようになりました!! 名言いただきました!!!!
そんな思わぬ感動があったFIRE BALLの後は、ATMCステージに移動して、友達が見たいと言っていたhare-brained unityを見に行ってきました☆ よく知らないバンドだったけれど、打ち込みの音源とバンドの音を融合させたサウンドにちょっとびっくり。 最後までじっくり見る予定だったのですが、途中にメインステージでモーサムの音が聴こえてきたのでそのままそそくさと退散っ・・・また機会があれば聴いてみたいものです☆
という事で去年に引き続き今年も出場組のMO'SOME TONEBENDER。 私は相変わらず「ロッキンルーラ」しか知らない子なんですけど、会場に入ると既にロッキンルーラが終わりかけてて、唯一知ってる曲を聴き逃してしまい軽くショックを受けました。(笑)
覚えてる事といえば、後半に演奏してた9月に発売する新しいアルバムに収録されてると言ってた曲がめっちゃんこかっこよかった事と、ベースの人が去年と同じく上半身裸だった事です!
モーサムが終わった後は猛烈ダッシュで再びATMCステージへ!!! MASS OF THE FERMENTING DREGSの登場です!!!
某おにいさんからかっこいいかっこいいと言われ続け、そんな矢先にRUSHで見れる事になったのでCDを買ってみたら、これまた本当にむちゃんこかっこよかったんだわ!! ライブへの期待も一気に高まって、今日出るバンドの中で期待度は一番大きかったかもしれないくらい!
まだサウンドチェック途中だったにも関わらず多くのお客さんが詰めかけてました。 すげーなーー!注目してるお客さん沢山いるんだなーー!!と思ったら私もますますボルテージが上がってきてしまった!
ステージを見ると女の子が楽器を持って音をならしていて、あまりにも普通にしてるからスタッフの人かと思いきや、どうやらあれがメンバーだったらしい・・・ なんて普通の女の子ちゃんなのかしら!!!
どちらかというとすごく小柄で、大丈夫?楽器重いんじゃない??って思わず声かけてあげたくなる感じっ! 女子2人の服装はワンピで、とてもライブをするような服装には見えなくて、なんちゅーか色んな意味で最初から裏切られちゃいました!!
サウンドチェックも終わり、メンバーそれぞれが握手をしてよろしくの挨拶を交わして、いよいよライブのスタートです!!!
どの曲からくるんだろうかと思ったら、アルバムの1曲目に入っていた「delusionalism」から!! 音が鳴るとお客さんも待ってましたと言わんばかりにぎゅぎゅっと詰めてきて、私もすごく胸が高まりました! ステージの並びが独特で、真ん中にベースボーカルの女の子。 右にギター、左にドラムで2人ともベースの女の子の方を向いて演奏してました。
演奏中はワンピなのをもろともせず頭をぐわんぐわんまわしながら、言えばものっそいいかついプレイでお客さんを盛り上げてました!! 「おパンツが見えちゃうYO!!」とおせっかいながら心配していたのですが、そこはスパッツを履いてたっぽくてダイジョブでございましたw
2曲目に続いてやってくれたのが「I F A SURFER」! この曲のイントロどこかで聴いた事があると思ってたら、ちょうどM-ONで放送してた去年の年末のカウントダウンジャパンのオープニングの曲だったんですね!!
ボーカルの子の伸びやかな声はライブでも健在で、野外で聴いてるもんだからそれがすごく気持ちいいんだわ! どれだけ離れていても聴こえてんじゃねーかって思うくらい。
2曲が終わって一旦ブレイク・・・よほど激しい演奏をしたのか、ボーカルの女の子はベースのチューニングをしてる最中ずっと「ぜぇ、ぜぇ、ぜぇ、ぜぇ・・・」と言ってました。(笑) あまりにもぜぇぜぇ言ってたせいか、お客さんからは
『ガンバレ!!』
と声援がとんでた。(笑)
それを受けて、「ガンバレだってwふふふw」ってすごく普通に笑ってました(*´Д`*) なんていうか、普段はどこにでもいそうな普通の子って感じです。 でも演奏が始まるとすっごい豹変するの。取り憑かれたかのように。
3曲目はCDに入ってない知らない曲だったけどアップテンポのチョーかっこいい曲でした。 続けて「ハイライト」、「ベアーズ」と休む事なく続いて行き、特に「ベアーズ」はギターのうねりがむちゃくちゃかっこよかったです!!! イントロ部分にカスタネットをカチカチさせるところがあって、カチカチと音を鳴らした後に客席にカスタネットを投げてました。 私の頭上を飛び越えて誰かの手に渡ったものと思われます(´・ω・`)
たった5曲の演奏だったのに、どのアーティストよりも濃いかった気がしたマスドレ。 RUSHで見れて本当によかったです!!ありがとう!!
大大満足でATMCを後にして、続いてメインステージはSPECIAL OTHERSの登場です!! これまたいろんな所でいいバンドだよと聞くアーティストだったので、すごく楽しみにしてました!
これまたステージの配置が独特で中央に4人、向かい合わせになる様に列んでました。 今までどちらかというとゴリゴリの押し押しなバンドが続いていたなか、スペアザの音楽がそれを小休止するかのような、ちょっとじっくり耳を傾けて聴いてみようかって思うような違った空気を運んできた感じ。 かといってゆっくり休む訳じゃなくて、演奏に圧倒されて聴き入ってしまうのです。
音を聴いたのはこの時が初めてだったのですが、想像以上にかっこよくあっという間に終わってしまってた事にすごく驚きました!!
スペアザが終わった後は一旦シートゾーンに戻って小休憩。 いよいよゆらゆら帝国のライブです!!!
まさかのゆら帝出場にHちゃんはRUSHに来る事を即決断! 私もワンマンに行く機会を幾度となく逃しているだけに、RUSH出場に歓喜しました!! 特に、「空洞です」のアルバムは一度もライブで聴いた事がなかったので、それが聴けるだけでも本当に嬉しかったです!!
満を持してスタンディングゾーン前方にぶっこみ、地面がぐじゅぐじゅな事に軽く衝撃を受けましたがそのままその位置で見てきました!!
メンバーが登場するとお客さんは待ってましたと言わんばかりにぐいぐい押し寄せてきて、坂本さんの第一声、「どうも」の声とともに会場は大歓声!! 黒のピタTに真っ赤なパンタロン姿の坂本さん・・・やはりこの人にはオーラがあります!!
1曲目は「できない」。 会場は風が少し強めに吹いていたせいか、坂本さんの髪が常に顔全体を覆っていて「歌いにくいんじゃない?」って思わずにいられませんでしたが、そんな事をもろともせず平然と、そして淡々と演奏してました。
そこが、怖い。 ↑褒めてます
ゆら帝のライブは他のバンドにはないオーラが出てて、その空間を異質なものにかえてしまうところが本当にすごいんです! きっとこの日も、ゆら帝を知らない人にとってはすごく怖いライブだったに違いない。
「できない」が終わった後は、弾けるように始まった「すべるバー」に「夜行性の生き物3匹」!! もう・どん・どん・ゆら帝ワールド!!
お客さんを煽ってる訳でもないのに、お客さんのテンションはどんどん上がっていって、ステージ上のクールな3人と比べるとすごくもみくちゃになってました。
そんな感じで最初の3曲だけで体力をかなり消耗してしまった私・・・やはり青空の下のライブは消費量がでかいです!! 次にやる曲が生死の分かれ目(何それ)と思ってじっとしていたら、はじまったのは「あえて抵抗しない」。
ほっ・・・ちょっと生き延びれそうだ・・・
と思ってステージをふと見たら、なんと坂本さんがマラカスを一心不乱に振り乱してるじゃないですか!!! なんというマラカスプレイ!!!(笑) 特に間奏部分の本気振りは思わず拍手を贈りたくなる程・・・! こんなにマラカスをかっこよく演奏する人は、坂本さんがはじめてです。(笑) ギターだけじゃなくて、こんな事もできるんですね!!!
まさかのマラカスプレイが終わるとギターに持ち替えて、「EVIL CAR」。 すごく久しぶりに聴いたけど、この曲かっこい!! この曲が聴けるとは思ってなかっただけに本当にびっくり。 あまりのかっこよさに、家帰ってMDひっぱりだして聴き返しました!w
そして、最後は「3x3x3」で締めです。 正直最初はそんなに好きじゃなかったこの曲も、ライブで聴くと一発でハマってしまった。 ライブバージョンでCDに収録してくれたらいいのになぁって本当に思う。
最後のギタープレイは坂本ワールド全開で、お客さんに阻まれてあんまりよく見えなかったのが残念ですが、エビぞりジャンプがさいっこうにかっこよかったです!!!
MCも挟む事なく淡々と演奏してるだけなのに、その演奏してる姿が終始濃いすぎる。 この日も最初の「どうも」と終わりの「ありがとうございました」しか喋らなかったけれど、Hちゃん曰く去り際に手を振ってくれていたらしく、その行動を見て、
「人間らしくなった」
と普通に言っていたのが、私的にものっそいツボりました。(笑)
唯一無二のバンドゆらゆら帝国、ありがとうございました!!!
ゆら帝が終わった後は相当体力を消耗していたせいか、くったくたになってました。 そして気づけば靴は死亡・・・
 おそるべし、スタンディングゾーン!!!
汗びっちょりになったTシャツを着替えて、その足でATMCステージへスクービードゥーを見に・・・ と思ったら、最後の1曲しか聴けませんでした(´・ω・`)
ものっそい後ろの方までお客さんがいて、会場はダンスホールと化していて皆踊り狂っていました! 最後にやってた曲は私も知ってる曲だったので、せめてこの曲だけでもと思って、一緒に踊ってきましたw あーあ、最初から見たかった〜〜〜!
さぁ!次は休む事なくメインステージ、ACIDMANの登場!!! 去年のRUSHには来てなかったので、2年ぶりのライブです。
アルバム「LIFE」の1曲目に入ってるイントロ部分がSEで流れてきてメンバーがステージへ出てくると、会場は大歓声。 思えば、ACIDMANはいつも日が暮れてから見ていたけれど、この日はまだ空が明るい状態だったのでなんだか不思議な感じがしました。
そのままアルバムの流れでくるのかと思いきや、1曲目はなんと「world symphony」! 意表をつかれるも、テンションはぐんぐん上がっていって、拳を突き上げて叫んだ。
「ストロマトライト」、「FREE STAR」とアルバムの曲も続けてやってくれました。 新しいアルバムが出る度に、もうこれ以上は出てこないだろう! っていつも思うけれど、出てくるとこにはどんどん出てくるんですね、かっこいい曲というものは。
途中大木さんがMCで
「僕らの今年の夏の野外ライブもRUSH BALLが最後です。 物事には終わりがあるから美しい。 終わりがあるからその一瞬一瞬を大切にしようと思う。」
というような内容の事を言ってて、なんていい事を言う人なんだろうと感動しました。
楽しい事はずっと続いて欲しいと思うけれど、ずっと続いたらきっと楽しくなくなるんだろうな。 終わりがあるからこそ、またその楽しさを感じようと努力をしようと思えるようになるんだろうな。 物事の終わりがある事に対して、希望をもたせてくれるような言葉ですね(*´Д`*)
そんなMCの前だか後だか忘れてしまいましたが、次に演奏してくれた「赤橙」で泣きそうになりました。 何度も何度も何度も聴いてるのに、初めて聴いた時のような感動が押し寄せてきて、この会場で聴けてよかったと思った。
「赤橙」が終わると、ベースの佐藤さんがオイオイと煽り出して始まったのが「ある証明」! どうしてこう泣けてくるような曲を続けてくるんだろうかっっ!! そのまま休む事なく「飛行」に突入し、最後の力を振り絞って拳を突き上げてきました!! 途中何度か出そうになった涙をこらえながら・・・!
「次が最後の曲です」と大木さん。 会場から「え〜〜〜」の声が聞こえると、「フッ・・・いいともみたい(棒読み)」と普通のトーンで返してきたのにはちょっとウケましたが(笑)、最後は「TO THE WORLD'S END」で壮大に締めて終わりました。
ACIDMANが終わってからは再びシートゾーンに戻って小休憩をして、そのまま次に始まるBOOM BOOM SATELLITESを見に再びスタンディングゾーンへ!! ブンブンサテライツ!!一度生で見てみたかった!! デビュー当時から異色を放っていただけにまさかのRUSH登場にはひたすら歓喜! 本当はCDを聴いて予習をすればよかったのですが、どれから聴けばいいか分からず結局聴かずじまい・・・
しかし!そんな予習なんかしなくても全っ然楽しめました!!
音がなると会場はでっかいクラブへと化し、みんな音楽にあわせて思うように踊り狂ってました! スタンディングゾーンにいるお客さんの数もどんどん増えていって、最終的にはすごい数になってたんじゃないかなぁ・・・。 しかもブンブンサテライツのアクトの時間帯からちょうど日が沈んできて、照明がいい具合に映えてきたのがこれまたすごくマッチしててかっこよす!! イベントでもない限り見る事もなかっただろうし、RUSHに来てもらえて本当によかったです!!
さて!ブンブンサテライツが終わって、今度こそ休憩を・・・スカパラに備えて休憩を!!! だいぶお腹も空いてきたのでてんこもりの焼きそばな晩ご飯を食べて、ストレイテナーはそのままシートゾーンで寝っ転がって空を見ながら聴くというなんとも贅沢な聴き方をしてました(*´Д`*) ここ最近天気があまりよくないせいか、星がほとんど見えなかったのが残念だったけれど、何もない空を見ていたら頭の中も自然と空っぽになっていって、純粋に音楽を楽しんでいる自分になれた。
空を見ながら聴く音楽も、なかなかいいですヾ(´ー`)ノ
part2へ続く
|
|
|