先日、引き出しが3段の低い桐タンスを買いました。
始めてのネットショップさんだったし、金額も1万円を越えてたので、代金引換で。 その時は日時指定の予定通り、ヤマト運輸が届けに来ました。
で、やっぱり収納しきれなかったので、先週、同じお店で同じものを追加購入。 最初の対応で安心したのが、間違いでした。
2回目なので、カード決済。 週末をまたいだので、月曜に出荷。 九州のメーカーからの直送品な上、私が不在予定という事情を話したのもあって、ショップさんのほうで本日午前の配達指定にしてくれてました。
が!まだ来ません。 ただいま、午前11時40分ですので、まだ20分あるけど、心配なのは配送業者が評判の悪い「福●通運」だということです。
問い合わせ番号で追跡をかけてみましたが、昨日の午前中には最寄営業所に商品が到着済み。
今日の午前指定なんて、普通なら余裕で配達可能なはず。
でも、持ち出し時間の記載がありません。 これって、倉庫に置きっぱなしじゃないですかね・・・。
やばい臭いがします。
手数料がかかっても代引きにすればよかったよ〜。 というか、決済の方法で配送業者が変わるなんて、うかつでした。
そうはいっても、前に住んでた街のヤマト運輸のように、午前指定にすると11時59分とかに来る場合もあるので、遅いとはまだいえないのですが。
それでも心配。 今日中に来ればいいほうかも。
ショップレビューを見ても、やっぱりこの配送業者だと予定通り着かないと書いてる人が多い。 それでもお店側が使うのは、配送料の安さなんですかねー。
日本経済の縮図がこんなところにも。
とりあえず確認といって、営業所に電話してみようと思います。
***************************
12時前に営業所に電話。 荷物の確認をします、ということで折り返し連絡をくれることに。
10分後に電話。 該当する荷物がないので、恐らくはドライバーが持ち出してるはず、とのこと。 じゃあ、配達されるかな? 今日中の配達を希望と申し出ると、再度折り返りの電話を入れます、と切る。
さらに15分後に電話。 調べたら荷物が見つかり、持ち出してないことが判明。謝罪を受ける。 これから配達します、とのこと。 でも担当ドライバーが戻って荷物を積んで配達、となると、遅くなりそう。 約束では15〜17時。 んー、まあ、届けばいいかなーぐらいの気持ちで。 ひとまずお礼を言って、電話を切る。
対応は良かったです。 でも何故、荷物が放置されてたのか。 桐タンスだし、雨が降ってるので気を回してくれたのですかね? いやいや、そこまでは・・・深く考えないようにしよ。
|