オットが新居の水道局(不動産屋から教えられたのが違ってて、今と同じ水道局だった)に連絡したら、メーターがひとつしかないので、個別の契約は出来ませんよ、と言われました。
管理費がこのクラスの部屋にしては高いので、変だな〜とは思ってたのだけど、確認したら結局、水道代込みの管理費になってました! なんだよ!
手際が悪くて、この不動産屋。 最初のイメージは良かったのに、先日も署名、捺印し忘れた書類があったとかで、連絡もなしに送りつけて来ました。 その前にも主人がいなくて完了しなかった書類があり、私がわざわざ持参したのもあって、ばつが悪かったのでしょうね。
そして絶対、謝らない!
「確認不足で申し訳ありませんでした」ぐらい、言ってもいいよね。 スタッフがみんな若い女子なので、プライドが高いんでしょうか。 そういうのは、完璧な仕事をして初めて認められると思いますけど。
前ならここでキーキー怒るところだけど、それはしません。 不動産会社っていうのは、単に仲介しかやらん、ということが分かったから。
地元で根付いてる昔からある不動産屋さんなら別だけど、こんな大手の店舗数だけはやたらある会社は、こんな程度です。 物件自体も、自社管理物件ぐらいしか、よく把握してないです。
もう退去時しか世話にならんので、ムシ!ムシ! (それもこっちは、はがきを出すだけ。) あとは 対 管理会社です。 こっちとはうまくやらないと。
そんな感じで、とりあえず手続きは終わりました。 あとは銀行とか、通販会社とかの住所変更のみ。 そっちは時間がある時に、ぼちぼち。
|