ひとひらの想い

2012年05月17日(木) 浴衣とか

先日の日記は、ちょっと言い過ぎでした。
反省。
最近のマニュアル化した接客に慣れ過ぎて、それが当たり前みたいに
感じてしまっていたのだわ。
でも車の多いのは、歩道にガードレールとかつけて欲しい。

友達の子供に、浴衣をあげることになりました。
もう中学生ですよ、早いなあ〜。
前にネットで買ったもので、柄は気に入ってたけど、やはり寸法が。
プレタのフリーサイズ、それでもわりと小さ目だったみたいですが
160センチ以上の身長が基準でしょうね。
柄も、もうアラフォーの私には合いません。

セットで化繊の兵児帯と、レースの薄手の帯も。
着てくれると嬉しいです。
というか、しばらく会ってないけど、たぶん、似合うと思う。

私は今年は紫陽花の浴衣が欲しいです。
紫陽花って6月の花というイメージで、真夏に着る浴衣には
どうかと、今まで眼中になかったのだけど、なんとなく紫陽花の柄って
大人っぽいですよねえ。
個人的に、紫陽花の浴衣を着てると色っぽく見えるのです。
かといって、私が同じになるかというと、そうではないです。
年齢的に、大人っぽいのが欲しくなっただけです。

白地がいいなあ〜と思ってたら、見つけてしまいました。
恐るべし、インターネット。
中古品だけど、サイズが合いそう。

注染っぽいので昔ながらの浴衣ですが、こういうのに最近、
惹かれます。
で、帯をいいやつ。
黒地の紗献上なんかを合わせたい(持ってないけど)。
で、真紅の帯締めとか(これも、持ってないけど)。

注染は職人さんが減ってるので、いいものは一昔前に比べて
ずいぶん少なくなったようです。
私が20代の頃にもらって縫った注染の浴衣は、だいぶ毛羽立ってる
けど、まだ着られます。

こういうのも、昔のほうが質がいいのでしょうね。
ユーズドで千円もしない浴衣が多いけど、寸法と柄が合ったら
持ってて損はないかもしれません。
濃色なら、下着も簡単で良いですし。

というわけで、紫陽花の浴衣、買おうかな。
でも、浴衣を浴衣として着る機会って、ひと夏の間にそうそう
ないのが、悩みなんですよね〜。


 過去  目次  未来


canon