今日、館林木綿の反物、注文しました。 結局、オットにも勧められた多色縞。 着こなしが難しそうです・・・。
問い合わせたら納品までに一ヶ月かかるそうで、今からだと もう6月の単衣には間に合いそうにありません。 (縫うのに時間がかかるから) それに、昨日の暑さなどを考えると、6月に木綿の単衣を着るのも わりと厳しいかも。 湿気が多い、この辺り。 阿波しじらでちょうどいいぐらいかな〜。
去年の夏に福岡へ行った時は、日差しはきついけどこちらほどの 湿度の高さは感じなかったので、「なんか過ごしやすいな」とも。 それぐらいの陽気だったら、木綿の単衣、ちょうどいいかもしれません。
そうすると着られるのは9月になってからなので、秋向きの 柄にしました。 あと、前に買った化繊の猫柄の帯と、母から貰った帯が合いそう だったので。 どっちも実はあまり使ってません。 なんとなく、今の着物に合わないからです。
身丈についてお店のほうと、何度かやりとり。 水通しをしっかりしてくれるので、縮む心配はそれほどないのですが 一応、確認。 手持ちのデニムの着物と同じ寸法になりました。
しばらく間が空くので、今日はうそつき袖を作るための生地を 買ってきました。 これはデニムの着物用。 半無双で縫ってみたいと思います。
|