今日はモコの診察日。 で、このままの状態を保つのか、手術で腫瘍を取るのか、結論を獣医さんに 伝える日でもありました。
オットが仕事だったので、私一人で。 先週の獣医さんからの話を聞いて、オットが手術自体が難しいものだし 確実に命の保証がないから、やらないほうが良いと言っていたので 私も最初はそう思ってました。
でも、日増しにしこりが大きくなってくるのを見て、ちょっとそれも どうなんだろうかと疑問を持ち始め、何度かオットと話し合おうとしたのですが なんせ、ゆっくり話してる時間がない!
「ただいま〜」と帰ってきてから布団に入るまで、約1時間。 話せるとすればこの後なので、切り出してみるも、話の途中で気づけば 寝付いてる始末!
むきー!
私もどうしたらいいのかはっきり分からず、もう今日の朝の状態を見て 決めることにしたのです。
で、朝、モコさん、異様に元気。
餌箱にも、昨日の昼にあげたドライフードが1粒も残っておらず。 しこり以外はほんとに元気なので、やっぱり手術しない方向でと 獣医さんに伝えました。
ちょっと意外な反応だったのでしょうか。 獣医さんの中に、何かを感じとった私。
その後の話でも、年齢的なことと、今もって食欲がないとか異常も見られず 日常生活に支障がないようなので、このまま経過観察するようにと 言われました。
ただ、この元気さも薬の影響が大きいので、薬が切れた後の2〜3日が 大事だそうです。
ということは、このまましこりを残したら、長くても1ヶ月ぐらい?
一応、そのまま帰宅しましたが、もやもやが大きくなってしまいました。 どうしよう。 手術するなら、今が限界ぎりぎり。 でも、悪性腫瘍ならしこりを取っても、再発の可能性が高いみたいだし。
痛い思いをさせて永らえても、すぐに再発、元気がないまま 最期を迎えさせるのか、このまま不自由なく、元気な状態で最期を 看取るのか。
なんか、究極の選択です。
セカンドオピニオンも考えましたが、まず100パーセント同じ結果だろうし。
掲示板などでも調べてみましたが、やはり手術に関しては五分五分のようです。
手術して1年以上延命したという人もあれば、再発して3週間後に 血を吐いて亡くなったという人もあり。 それぞれです。
今のモコなら手術には耐えられると思うのですが、うーん・・・。
なるべく自然の状態でいさせてあげたいのだけど、一日でも長く 生きていて欲しいという、飼い主の願いもあり。 どうしたらいいのか分からないです。
こんな状態でも、オットはたぶん、普通に眠っちゃうんだろうな。
メールで診察の報告をしたけど、手術するなら今日だというのを 考えてなかったみたいで。 久しぶりにかなり頭に来ました。
自分の子供でも、こんな感じなんでしょうね。 ペットへの接し方で、なんとなく分かりますよ。 うちの場合、子なしで正解です(怒)
|