仕立て直しを依頼した着物の寸法、やっと決まりました。
他の呉服屋さんで誂えた木綿の着物の寸法と、スリーサイズを測って連絡。 そこから私に合う寸法を割り出してくれました。 一通りチェックして、裄丈だけ長いので再度採寸。 最近の傾向は長めらしいのですが、羽織との兼ね合いもあって、割り出してくれた 寸法だと、羽織から着物の袖口が出ちゃいます。
手持ちのウールの着物が一番、着付けが楽だし合ってる気がするので、 とりあえずそれと同じにすることにしました。 1尺7寸1分です。 センチで64.8センチぐらい、65センチには手が届かないぐらいでしょうか。
でも、これでも長いかもしれません。 1尺7寸ちょうどで良かったかなあと、ちと後悔しています。 ほんの2、3ミリの差なんですけどねえ。 これが長襦袢なんかと合わせると、後で大きな差になってくるので侮れません。
前巾も、私の身長と体型にしては、大きめにしてもらいました。 その分、後巾は控えめで。 何故かというと、腰張り体型なのと、歩くとすぐに前がはだけるからです。 大股で歩き過ぎなんですかね? あれはいつも不思議です・・・。
寸法は、足りなくて出すより、大きくて詰めるほうが楽なので、このサイズで 注文を出しました。
納期は約1ヶ月後。 出来上がりが楽しみです。
|