2023年04月25日(火) 黒かったやつ
ソハヤを見に行ってきたよ。
メトロで行けばいいのにふつうにJRで行ってしまった。バカ???
三井記念美術館ね、と思って三井記念…まで入力して歩こうと思ったら30分とか出てきてえ!?
日本橋でしょ、三越のところでしょ、そこまでは下調べしてるけど絶対30分もかからないよね!?なに!?なんか間違えた?!って思ったら三井記念病院ってとこがあるらしくてそこまでが徒歩30分だった。びっくりした。
美術館が入ってる施設の入り口にソハヤと日向くんのパネルがあった。
チケットなしでも見れるところ!すごい!
今年の大河ドラマを記念しての催しなので、家康関連のものがたくさん展示されてた。
ソハヤは多分今回の目玉の金陀美具足と並んで展示されてた。
この金陀美具足、知ってるぞ…!!!!
大河ドラマで最初の方で出てきたやつだよね。めっちゃ目立つやつ。
味方に居場所がわかりやすいってことは敵にもすぐばれるやつ。
へぇ〜〜〜〜すごいものだったんだね。
ソハヤの第一印象は黒い…!!!!だった。
え、照明のせいだけではないよね。本当に黒かったんです。
こんなに黒く見える刀剣あるんだってびっくりした。
厳か〜〜〜〜でしたね。
前面からしか見れないケースだったので後ろからも見れるケースに入れて欲しかったな…!
ウツスナリが見れなかったので…
家康が生きていたのは500年以上前であってる???
500年も前のものが今こうして綺麗に保存されて大切にされてるのってすごいなぁって改めて思ってしまった。レシートとかあったよ(レシート言うな)
家康がどれだけ偉大で大切にされていたのか感じちゃった。
あれだけたくさんの展示物があっても、国宝は日向くんだけでした。
国宝って…すごいんだねぇ。
重要文化財に指定されることだってすごいんだけどさ。
去年のトーハクの国宝展ってとんでもなかったのでは?と今更。
見ててよくわかんなかなったのは図屏風ってやつ。
多分歴史に明るい人は見てて面白いのかな??
見ながらあーだこーだって言ってる人がたくさん居た。
あれは誰がなんのために残したのだろうか…(ちゃんと見ろ)
見てて面白いんかなぁ…面白いんだろうなぁ…
綺麗だなと思ったのは洋時計でしたとさ。
あの刀剣達って、切れるん…だよね…???と当たり前のことを思ってしまう…
現代では武器として使われることはないけども切れるんだよね??すごいなぁ。
なんであんな綺麗な状態で残っているんだろう。
きちんと管理する人が居てくれるからなんだけども。
今の時代にも、100年後、200年後には重要文化財や国宝になる物があるのだろうか…
今でも全く歴史に興味は持てないのだけれど大河はちゃんと見ようと思います。
1ヶ月くらい見てない気がするよーー
録画はできてるので見ます。いつか。いつ!?
どーーーーーしたらおもしろ!!!!ってなるんだろう。
面白い思って見てないからためちゃうんだよなぁ。
でも面白いらしいよ。世間が言うには。
ティアキンはじめる前に追いついておきたい!!!
あみーぼのネット予約間に合わなくて店頭でやっちゃったのでソフトも発売日に買おうと思ってるけど大丈夫だよね?
パッケージ版買うけど発売日に売り切れたりはしないよね??
まぁなければないで入荷するの待つけどさ。
美術館のあと日本橋のハーブスに行った。
珍しく待ち時間なしで入れたので。
新宿でも有楽町でもいっつも並ぶ気が失せるくらい並んでるんだよね。
わたしはすぐ入れたけどゆっくりお茶してたらどんどん待ってる人が増えていってやっぱりハーブスはどこでも混むのでしょうかね。
帰りに新宿で買い物しててハーブスの前通ったらめっっっっっっっちゃ並んでた。
よく待てるねみんな。
わたしは服を買って帰りました。
在庫がなくて倉庫から直送になりましたけど…いつ届くんだろう。
先週暑いくらいだったのに今週は肌寒くて着るものに困るよね。
明日はどうだろう。アウターなしで出たいなぁ。