2003年06月02日(月) |
不完全ってなんて楽しいことなんだ。 |
さっきまで日記を買いていたら、エンターキーの近くにある、デリートキーをおしてしまい、そして、時々そうなるのだが、全部消えた。。
今日は2度寝で、8時5分前だった。速攻でかけてJRをつかったので、遅刻ぎみだが、そんなに遅刻しなかった。
夕飯は讃岐うどん。清里のMDの書き取りをやり、あと1時間ぐらいのところぐらいまできたと思う。もう、襲い時間で、今から風呂を入ってでるころは、レッジーナプレーオフをやってるだろう。。
最後に、清里MDで、その時も響いた言葉。
私達が完全であろうとすれば、もう自分ではなくなるんです。 自分自身でいるためには、私達は不完全でいなければならないんです。
私が思ったのは、完全なのはほんのつかの間のことでよくて、あとは、その不完全の中で動くということ。そこに楽しみがあるのかな〜ということ。
全く関係ないが、深夜番組で、キリングセンスの1人萩原が腎臓移植手術で命をとりとめ、今、薬は飲んでいるが、元気になってテレビにでていた。その中で、萩原が、1年ぐらい生死の境目で戦っていたから、退院後、見るものなんでも感動するし、食べ物とかでも、ツナおにぎりとか食べても、すごくおいしくて感動するといっていた。喜びと感謝。お笑い芸人だったから、死ななかったといってたけど、病気になったときも自分のHPの日記のネタという風にまず思ってて、どこかで自分を客観視していたことが、よかったんではないかと言っていた。病気を否定せず、受け入れ、そして病気と自分を同一視しなかったということなのかも。
昨日そういえば、失敗を認めるのはつらいというのを書いたあとに、メッセージをひいたら、
過去の体験がどんなものであっても、あなたにその時必要だったものです。そしてそこから学んだことがあるのです。これからはいつも「今」を大切にして、あなたの全てを愛をもって生活していきましょう。
というのがでてきた。失敗と自分を同一視せずに、失敗を受け入れ認めるということ。そして、今に立ち返るということ。そんなことを思った。 言うは安く…。でも、そうしたいという希望はもとう。
結局、さっき書いた日記とは、ちょっと違う内容の日記になってしまいました。
|