蜜白玉のひとりごと
もくじかこみらい


2011年12月02日(金) ペンキまみれ

なんだか長い間書いていなかったのはなぜだろう。たいして本を読んでいなかったせいもあるし、職場の人間関係のグチをつい書いてしまうのがいやだったせいもある。生活の大半の時間を占めている職場のことを「意図的に気にしないように」するのってけっこう難しい。とにかくここに書きにくいことばかりが起きていた。将棋もイタリア語も当然興味がわいたからやっているのだけれど、職場とは全然別のことで、ひとりでどこででもできることを見つけたかったというのもある。毎日会っているあの人たちとは全然関わり合いのないこと、絶対話題のかぶらないこと、誰も知らないことをしたかったのだ。こう書くとあまのじゃくだな。あの人たちの生活の色が濃過ぎて、私まで毎日塗られたくもない色でペンキまみれみたいな気分だ。どう?このわかりにくいグチ。

子ありと子なしの壁は厚い。保育園から電話がかかってきたらすぐに帰るし、鼻水が止まらなくて病院へ行くからって朝突然休むし、今週は疲れたからもう帰るって早退するし、そもそも時短勤務だし。「帰りまーす」の前に「すみません」くらいつけても損はしないと思うけれど、どうなんだろう。さらにはそんな勤務状態なのに、いろんなところで風呂敷広げて仕事を増やしてくるから理解に苦しむ。早く帰りたいとか休みたいとか言っている人は小さく仕事をしていればいいのに。その負担が全部私に来るので、早退も遅刻も休みも百歩譲って好きなようにすればいいと思うけれど、風呂敷広げて仕事増やすのはやめてほしい。私もいつまでニコニコしていられるかわからない。


蜜白玉 |MAILHomePage