蜜白玉のひとりごと
もくじ|かこ|みらい
UAがNHK教育で歌のおねえさんをやっているのは知っていたけれど、今日はじめてそれを見た。再放送なのか、それとも1学期のおさらいなのか、ずいぶんと長い時間やっていた。
歌のおねえさん「ううあ」は火の鳥みたいな極彩色の衣装を着て、ふしぎな振り付けで、おなじみの童謡を歌う。う〜み〜はひろい〜な、とか、おもちゃのチャチャチャ!とか、ううあが歌うとまた違って聞こえるからおもしろい。ほんの時間潰しのつもりでいたのに、いつの間にか夢中になって見ていた。
ううあが次々と歌うなかで、雷に打たれたように響いてきたのは『マーチングマーチ』だ。小さい頃、童謡が20曲ぐらい入っているレコードが家にあって、私はある時期そればかりを繰り返し聞いていた。その中に『マーチングマーチ』もあった。やけになって、チッタカタッタッタァを繰り返す歌詞も、短調の少しだけ不気味なメロディも気に入っていた。ううあが歌うマーチングマーチは私がその曲に持っていたイメージとぴったりだったのだ。童謡は明るい歌ばかりではない。むしろ残酷なストーリーや不穏な空気を持っていると思う。背中の方がぞわぞわする感じ。
一回だけ曲の調子が変わるところがある。か か かえるの おへそ〜、 み み みみずの めだま〜、ここが好きだ。原っぱで貪欲に遊んでいた頃を思い出す。あのときは今みたいに虫もそれ以外の生き物もそんなにこわくなかった。刺されてもへっちゃらだった。親しかったのだ。
マーチったらチッタカタァ こうしんだ マーチったらチッタカタァ こうしんだ みぎあしくん ひだりあしくん かわりばんこ かわりばんこ ぼくをはこんで チッタカタッタッタァ のっぱらへつれていけ チッタカタッタッタァ
マーチったらチッタカタァ こうしんだ マーチったらチッタカタァ こうしんだ バスみちくん どろみちくん ざっくざっくぼっこぼっこ ざっくざっくぼっこぼっこ いいおとならして チッタカタッタッタァ のっぱらへつれていけ チッタカタッタッタァ
か か かえるのおへそ み み みみずのめだま あるのかないのか ないのかあるのか みにいこう
マーチったらチッタカタァ こうしんだ マーチったらチッタカタァ こうしんだ ふるぐつくん ぼろぐつくん ひだりみぎ ひだりみぎ いち に さん し ぼくをはこんで チッタカタッタッタァ のっぱらへつれていけ チッタカタッタッタァ (作詞:阪田寛夫 作曲:服部公一)
番組を見たあと、すぐにううあのCDを買いに行った。行く途中もマーチったらチッタカタア と口ずさんで。CDは相方が買ってくれた。
私が見た1学期のおさらいみたいな番組はまたやるようだ。「特集 ドレミノテレビ ううあとうたおう」8月16日(月)午前9:30〜10:15 NHK教育テレビ。≪ここをクリック≫でううあの振り付けも覚えられる。
|