2006年06月12日(月) |
全部まるっと、ぺろっと、くいっと、ぷはーっと、ママもう1本っと、最後さらさらっと、お見通しだ!!...nochanです |
昨日、某大手広告代理店から大特急できた画像加工の仕事で、 車が行き交う街なかのシーンの画像データを渡され
『この画面に出てる車を全て消してその後ろにある町並みや ショーウインドウに反射して写った街の風景ごしに、 うっすら見える店内(店内風景は想像で構わないから)の風景を描いてほしい。』
と、言うような無理難題の依頼がきた。(しかも制限時間1日)
最初は
「こりゃ、どう考えても撮り直した方が早いですよ」
と、軽く断ったのだけど、
「君ならできる。いや...君にしかできない!!」
と、おだてられ、「そーですかぁ〜デヘヘ(*>з<*)」とあっさり受注し 予想通り泣きそうな目にあいながらもヒーコラ言ってデータを送ったら
「ホントに助かったありがとう。今みんなでこれ見てビビってるよ」
と、すごい誉められた。うふ(嬉)
正直、ある程度CG系の技術のある人であれば 僕でなくてもできるのは分かってるし 僕より上手い人は山程いるのも分かってるけど、
業界の第一線でやっているプロの人間が プロとして自分を認識してくれてるのが とても嬉しい。
ここ数年、自分が手掛けた商品や広告が コンビニやスーパー、デパート、雑誌、新聞など 自分の生活圏内でわりとよく見かけられるようになり デザインすることが『刺激あること』から『日常のこと』へと 勘違いしかかっていたので、 自分が手掛けていることで感動してもらえる喜びを あらためて再発見できたよい出来事。
...などと、
まさに今この文章を書いてるこの瞬間に その代理店の人から電話が入った。
その僕が加工したデータを見てビビったという 別の人からきた新たな依頼。
「渋谷の駅前のスクランブル交差点で、 人間うじゃうじゃいる写真があるんだけど、 このうじゃうじゃいる人間を全部『お猿さん』に加工できる?」
....無理(速効で断りました)。
渋谷でお猿さんパニックというNEWSがでるの待ってます(*>з<*)
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