| 2003年12月24日(水) |
部長....みんなが集中できないからピヨピヨ音がなる靴で走りまわらないでください!! |
よくちょっとした時に何かモノを思い出せなくて 「あぁー!! ここまで出てるのにぃー(>_<)」って時あるじゃない? 人の名前とか歌手の名前とかで 顔や歌はうかぶのに名前だけがどうしても出てこないのって。
例えば、
「昔ドリフの付き人の人で たまにTVに出てはやたらかん高い声で笑う人っていたじゃない?」
「あー!! いたいた。カエルっぽい顔の人だよね?」
「えーと....すがしかお...じゃなくて、するがまなぶ....でなくて...」
「えぇ〜と.....ええと........す.....すわしんじ!!!」
「そうそう! すわしんじ! .....あ〜すっきりした!」 みたいなのね(笑) (この例題は分かりにくいかもしれんけど(笑))
ま。そんなことよりも(笑) なんかね? そういう時って医学的にもちゃんと思い出した方がいいらしいのよ。
あぁいう時って、僕はその後もずっと気になってムズムズする方だから 僕は意地でも思い出すまで考えるようにしてるんだけどね。
なんかね? その思い出せない言葉を記憶してる脳細胞の一部分が 思い出せないとそのまま死滅して使えなくなっちゃうんだって!!(驚)
よーわ、パソコンでいうと、HDの中に置いておいたデータの場所が どこだか分からなくなっちゃって、 それをほっておくと、その容量分のHDが壊れて 二度と使えなくなっちゃうんだってさ。
こわいね〜(笑)
だから、思い出せないことをどんどん積み重ねていくと どんどん頭の記憶範囲が狭まって、 しまいには何にも覚えておけないぐらいの 小さい頭になっちゃうってことだよね(笑)
そのうちフロッピーぐらいの記憶量にもなるだろうし しまいには、せっかく1日たっぷりかけて覚えたことも 寝て起きてしまうと全部リセットされて なんもかんも忘れてしまうらしいよ(笑)
よく年をとると物覚えが悪くなると言うけど 結局は使ってなければどんどん減るし 常になにか何でもいいから勉強してたりすれば かなり維持できるみたいだしね。
ふむふむ。やっぱり勉強は大事だね〜。
僕、じーちゃんになったら絶対に 孫がやってるポケモンとか丸暗記して ちびっこに大人気のポケモンじいさんとかにになろっと(笑)
そんなんも理想です(笑)
 ウチに帰ったら、ずっと前に注文してた 大石広和さんの写真集『FALA』が届いておりました(嬉) (12/24に届くなんて粋な演出だ!!(*>_<*))
耳の聞こえない少女とプロカメラマンを目指す男性との ストーリー自立てになってる写真集で どれもこれも胸にグっとくるような写真のオンパレードで 思わず大石さんにファンレターを送ってしまいました(笑) (おかげで直接購入することが出来ちゃった(嬉))
自分の撮りたい写真は、やっぱりこういう風に 相手の心を表現してるようなのが理想だなぁ〜。。。 (ただ形ばかりの写真を撮ろうとする自分に反省です。)
それにしても素敵だ....。
今日のBGMは「ウィザード / もし毎日がクリスマスだったら」
|