| 2003年12月10日(水) |
♪ホントにアメリカみたいだナァ〜〜!! ホントにアメリカみたいだナァ〜〜!! |
僕は年間にだいたい50〜60本ぐらい映画を観に行くのだけど 観終わってしばらくすると結構忘れちゃって 内容をちゃんと覚えてるのって少ないのよ(笑)
んでもうこれはかなり以前観た映画なんだけどね 『今を生きる』っていうのがあって、 内容は、なんか友情モノのすごく感動するストーリーだった.........はず(笑) ってぐらいしかもうほとんど覚えてないんだけど(笑) この『今を生きる』って言葉だけは今でもすごく心に残ってるんだよね。
この『今を生きる』ってなんかすごく抽象的な表現で 文法的にはおかしいじゃない? でも改めてよく考えてみると奥がとても深そうだし なんやら難しそうなことみたいだと思えるんだよね。
これの意味ってさ、たぶん 別にこの2003年12月現在、生命をうけて生きているってことでも タイムスリップして未来や過去に行って暮らすことではない。 ということでもなくて、 『今をしっかり生きてる』ことが当てはまると思うのよ。
しっかり....とかこういう言うと 「僕(私)は適当に生きてるなぁ..」とか 難しく考えてしまいそうだけど もっと単純に言ってしまえば 今日のことをだけを考えてればいいってことなのかな?と思うんだ。
例えばね。 「昨日はミスって最悪だったなぁ〜 思い出しても恥ずかしい...」 「あのフライを落とさなければ、今頃甲子園にいけたはず....」 「赤いコードの方を切っていれば爆発しなかったはず.....」 「あの時、空港で『行くな。オマエが好きだ』と言えてれば...」
とか、よーわ過ぎ去ったことを何度も思い出しては もうすでに後悔したことにまた時間を費やしてるその時間は 『今日を生きてる』のではなく『過去を生きてる』に当てはまると思うね。
逆に 「明日はめんどくさい仕事だ。イヤだなぁ〜 イヤだなぁ〜...」 「老後を考えるとおそろしい.....」
とか、まだ起きていない事の可能性を今から心配して わざわざ今の時点からイヤな思いを自ら選択してしてる時間も 『今日を生きてる』のではなく『未来を生きてる』と思うのよ。
ま。つまりはもっと単純に 今、目の前にあることを一生懸命やることが 過去の後悔を生かすことにも、 未来を快適に過ごすことにもなると思うんだ。
これを追求どんどんすると 『楽天家で忘れやすい一心不乱な人』になっちゃうけど(笑) ほどほどにそんな感じで間違いではないよね?
ま。何でも『言うはやすしきよし』だけど(笑)
僕も明日からのまた泊まり込みハードワークだから 今日なるべく仕事をやっておかなきゃいけないんだけど 今日はゆとりある仕事をした上、早く帰りたい気分なので 今日だけは『今日をのんびり生きる』でいきましょう(笑)
 傘に初雪
天井から地面を照らすイルミネーションのライトが 通りかかった子供の傘に一瞬だけ写しだした 大きな雪の結晶。
偶然の産物。 こんなデザインの傘があったら可愛いねぇ。
今日のBGMは「The Beatles / Don't Let Me Down」
|