そう言えば、先日、某所で昔の日記の話題があったのですが、今ってブログが主流で日記形式のサイトってあんまり見かけないですよね。
私が《chao》と言うHNで初めて日記を書いたのは《日記うぇぶ》と言うサイトでした。 シンプルで使いやすくて結構好きでした。 私が書いていた頃はNNP(ネットナンパ)や浮気してる人妻さんの日記がすっごく多かったんですよね。 デザインの自由度はあまりなかったのですが、オマケの掲示板やメルマガ機能なんかもあって、一時は新規登録を結構な期間休止するほど、結構な人数の人がそこで日記を書いていた記憶があります。
数年前、ネット上ではブログが主流になってしまいきった頃、その《日記うぇぶ》はサービスを停止し、ブログサイトになってしまいました。 正直、もう既に数多くのブログサイトが出来た後で、ブログに移行したいと思うような人は他のサイトに移ってしまった後。 残っていた人は、逆にその《日記形式》が気に入っていた人達だったと思います。 私もその一人だったし。
私は一応日記うぇぶブログは借りてみたものの・・・やっぱり馴染めず記事を更新する事はありませんでした。 でもブログ自体を削除する機能もなく(爆)デザインをカスタマイズしただけのスペースが今でも残っているはず(笑)
日記サイトからブログサイトになった後も、一応更新されてるブログのタイトル位はたま〜にトップページに見に行ったりもしてました。 予想通りと言うか何と言うか・・・私が日記形式の時によく見かけていたタイトルを見かける事もほとんどありませんでした。
先日、とても久々に、その《日記うぇぶブログ》のトップページを覗きに行ったのですが・・・今年になって更新されてるブログの数は、たった1つ!!! 去年更新されていたブログも数えるほどしかなかったようです。
あのサイトに関しては、日記形式からブログに移行したのは完全に失敗だったと思います。 そんな事するなら、もうちょっとデザインの自由度を広げるとかした方が良かったのに。 そう思っている《元日記うぇぶユーザー》って私だけじゃないと思います。
今、元日記うぇぶユーザーを一番みかけるのはmixi。 マイミクと辿っていくと、本当に『あぁ、日記うぇぶでよく見かけたHNの人だ』って思います。 足跡残るから滅多に踏みませんけどね(笑)
|
|