我が家にあるPCは――というか、PCに付随するすべての用品は、私の自腹で設置されたものです。 最近買い換えたPC(あれ? もしかして、もう半年近く前?)は言うにおよばず、複合機もレンタルしてるルーターも、回線代も、ぜーんぶ私が払ってるものです。 以前使ってたPCもあるんですが、もうバッテリー液とかどーなってんの状態なので、怖くて触れません。っていうか、最初のノートなんてUSBの2.0(後期)に対応してない……あの頃最先端だったんだけどな……(すっげー遠い目)
そんなんで、ものすごくプライベートな雑用がほとんど自分に回されます。 父の退職関係のスピーチ原稿とか宛先整理とか。
金もらえるはずだ。少なくとも時間給くれ……orz
ああ、心の叫びはほっといて。
そういったプライベート使用時の仕事の一つに、CDの編集があります。 母や父が、寝る前や車に乗ってる時にかける昭和歌謡曲の類ですね。母が飼ってきたCDをカセット感覚で「CDにまとめて」といってくるので。
今の車にはHDD積んでるものも多いでしょうが、自分の父たちは「オーディオなんて全部同じだ、歌の内容が問題なんだ」みたいな人たちなので。 いや、確認した訳じゃないが、今まで一緒に過ごしてきた限り、たぶんそういうこだわりはないひとだ。HDDみたいな便利なものが付いてる車といっても、ピンと来ない上に「おれっちには関係ねぇ」って言うタイプだ。間違いない。 ついでにいうと、新しいモノの使い方は覚えなくても私がやるから大丈夫だと思ってる……orz
父の場合は、60年代洋楽もあります。ビートルズ関係のロックとか、そういったもの。他に、私が勉強(?)のために購入した洋楽ベストとか、ジョン・レノンにかぶれてたおじさんが貸してくれたCDとか。 とはいえ。 これらの音楽って、PCで聞く機会がほとんどなかったんですよ。
自分が聞く気にならなくてさ……orz 自分の勉強用に買っても、一、二度聞いて「あ、肌に合わないかも」みたいなのは避けちゃうでしょ。 他人の趣味のモノならなおさら。 おっさんおばさんのノスタルジーにつきあってられんわ、みたいな。
編集して、はいおわりみたいなノリで。
ところで、PCで音楽聞かない人にはとんとわからない話らしいのですが。 (職場の上司達はPCで音楽が聴けるということすら知らなかった……) ネットに繋いでると、CDのタイトルとか曲名とかDLしてくれますよね。 よく見ると、ちゃんとジャンルまで特定してくれる。
で、今日ちょっと思い立って、ジャンル:ロックを選んでみたわけだ。
で。二時間後……。
デヴィド・ボウイ、いいじゃん! あーこれがヴェルベット・ゴールドマンって曲ね! ビリー・ジョエル素敵やん! あ、今CMで使ってる曲もある。自分のPCに入ってるとはうかつだったわ! あれ? 自分スネイル・ランプなんて持ってたっけ? っていうか、ロックはロックだけど、ジャンルだと洋楽と一緒になっちゃうんだな? なんか変な感じ!
ああ、ジャンル買えてみようっと。 POP? JPOPの他にあるのか? ありゃ、こちらはジャミロクワイばっかりだ。 っていうか、ポップか? ファンク(アシッドファンク)じゃないのか? せめてディスコとかテクノじゃないのか?
こんな感じで、ジャンル漂流というか、新大陸”再”発見みたいな。
最近聞いてる音楽にマンネリしてる方がいたら、結構おすすめかも。
昔聞いていた音楽(最近全然聞いてなかったとか)も、立場が変わるとまた違って聞こえます。
ちなみに今回の再発掘で一番悶絶したのは、ポップ(POPにあらず:Jポップ?)のジャンルに入っていたglobeのShine on youという曲でした。
なんだこれ?
…………orz
そもそも、このアルバムの存在自体ほとんど忘れてた……orz
曲を作ってた当時は某社長でも念頭にあったんだろうか? 少なくとも、あの時代を知ってる世代にはどうしても浮かぶキーワードが多すぎ。 でも今を考えると、ひじょーに辛すぎるというか苦笑い前回というか。 セルフパロディーまがいのものまであるし。 ひたすら……orz
そんなんで。 こーいう悪影響もあるので、ご利用は慎重にどうぞ(?)
ま、しばらくCD関係で退屈しない方法をみつけたなーという報告でした。
|