うわー。 ブギーポップの脚本集をおすすめとして紹介しようと思ったんですが、アマゾンのサーチに引っかからなくて愕然としているところです、こんばんは。 えーっと。私とnocaster、村井さんの脚本が大好きなんですよ。この脚本集の方は三人の脚本家の方々が、それぞれの担当したシナリオに突っ込みいれている欄などがあって、アニメを観た人も(そして見たことのない人にも)楽しめるかと思います。脚本の指定と違った表現や、とても良い意味で指定外の演出をしてもらった事などが書かれていて。
裏話&ツッコミ話がお好きな方にはこちらもオススメです。
 発作的座談会
 発作的座談会〈2〉いろはかるたの真実
ある意味私のバイブルですが、家族の誰一人としてこの本の価値と面白さに理解を示してくれないところが悲しいです……(号泣)
話がそれまくりました。
えー、なぜ脚本集を紹介しようと思ったかというと、ライトノベルの原点が「アニメ&漫画をイメージさせる小説である」という(仮の)定義を思い出したからで。 ついでに言えば、その形式で書くのも勉強になるのではないかと思いまして。 今のところ一番近い感覚で書いているのが「白月」の「日誌」なんですが、こいつはサブテキストと銘打っている通り、気が向いたときに気が向いたエピソードを書き殴っているだけですので、とても一話完結の感じじゃありませんよね(汗) なので。
MBを一話完結風にリメイクしてみようかと思い立ちました(たった今)
MBって作品は、このサイトを始めた時から連載している作品で、当時は定期更新(まあ、毎回遅延していたりしていたので定期と呼べるのかどうか……)だったので、話の展開が速すぎるところがあったりしますし(反対に助長な部分もある) あらためて考えてみても悪くないかな、と。
まだ確定しているわけじゃないのでアレですが、結構やる気みたいですよ?(笑)
******************
某Sさんのところで紹介されていたので、私もやってみました。
武器占い http://syndrome.milkcafe.to/buki/kantei.html
++++++++引用はじめ++++++++
あなたの武器はハンマーです!
−ハンマーが武器のあなたは− 普段はあまり怒ったりしないタイプのあなた。 しかしプツンと切れた時の攻撃はものすごい威力を持っています。 チクチクと攻撃することが嫌いで攻撃するときは一撃必殺です。 相手が一番言われて傷つく部分を確実に攻撃します。 「怒らせたら怖い」「あいつの本気はすごい」というのがあなたの印象でしょう。 しかし、普段は優しく気の利くあなたは周りからはとても好かれています。ですのであまり周りもあなたを怒らせるようなことはしてこないでしょう。 また、内に秘めたものがとても大きいのもこのタイプの特徴です。 人一倍妄想癖があり、寝る前には必ずといっていいほどドラマ仕立てのストーリを考えます。 もちろん主役は自分です。これを本当の生活で行動すれば成功するタイプです。
−恋愛傾向− 守ってあげたいと思わせるタイプのようです。 男性なら、母性本能をくすぐるタイプ、女性なら少しかよわそうな女の子タイプ。 また自分自身も甘えるのがとても上手で猫をかぶりがちです。 本当は怖くもないお化け屋敷でも怖いフリをしてみせます。 恋人同士の喧嘩の際には一撃必殺があるので最終的には負けません。 見かけはかわいいが中身はとてもたくましいタイプです。
−相性の良い相手− 武器が『アイスピック』の人
++++++++引用おわり++++++++
なるほど。 ……。 …………。
ああああああああッ!? (何か思い当たる事があったらしい)
|