→→メインホームページ「T.M.NET」←←

199 鳩と戦う日々

最近、というかここ数年?もういつ頃からなのかよくわからないんだけど、うちのベランダが鳩の棲家と化している。
最初はかわいいもんだったんだ。たまに1羽やってきて、ベランダの手すりにとまっていると、ちょっとのどかな景色〜くらいに思っていたら、まったくあいつら調子にのりやがって!・・・失敬、言葉が過ぎましたね。
とにかく今はもうすごい状態で、いくら追い払っても、しばらくしたらすぐ戻ってくる。数も3〜4羽くらい1度にいる。夜は寝てる・・・。とにかく本当に困っていて、悩みの種。ベランダでのちょっとした物音にもすごく敏感になって、神経が疲れるくらいなんだ。
で、まぁその話は置いておいて。それとはまったく別の話なんだけど、「スターシップ・トゥルーパーズ」って映画知ってる?って言ってる俺が実は見たことはないんだけど(今度近いうち見ようと思ってる)、これが近未来なのかな?虫の勢力がすごくて虫に支配されそうなんだか、そんな感じに俺は捉えてるんだ。で、実際そうなったらどんなに恐ろしいだろうってよく思う。たまに小さな羽虫がうじゃうじゃいることがあって、最近そんなのが増えて気がして、そうすると実際地球は虫に占拠され始めてるんじゃないか?と考えることがある。こわいでしょ?それを昨日もたままた考えてたんだ。なにか妄想の連想でいきついたんだと思う。
その二つの話の前置きがあって、その二つのせいで悪夢をみたんだ。
夢の中の舞台は俺の部屋。時間の設定はよくわからないけど、わりと明るい時間。普段はベランダで俺に迷惑をかけるやつら・鳩が、なんと!部屋の中まで侵入してきてるじゃないか!なぜに?しかもその数が半端じゃない。狭い部屋の中をばっさばっさと飛び交い、しかも部屋のいたるところに卵が産みつけられてる。でもなぜか卵なのにそれは鳩の形をしていて、それが産みつけられてるって感じでそこにある。じゃあ卵じゃないじゃん!って思うかもしれないけど、夢の中の俺はそれが卵だってわかってるから、たぶん卵なんだ。夢の中って不思議だね。まぁ、とにかく地獄絵図のような世界が繰り広げられてるわけだ。そこで俺はベランダに出てみると、外は鳩が何万羽も何十万羽も空を飛び交っているんだ!泣き声とかはしないけど、羽の羽ばたく音ですごくうるさい。そしてベランダの手すりには鳩の赤ちゃんがとまってる。その赤ちゃんはなぜか目玉がバカでかく、ものすごく気持ち悪い宇宙生物って感じの生き物なんだ。しかも背中にも鳩の形をした、まるで鳩の死体のような卵がびっしり。とろうとしてもなかなかとれない。足掻いて、足掻いて、足掻いて・・・。疲れきった俺は、やっと目がさめた。。。
どう?悪夢じゃない?たまんないよ。疲れをとるために寝たのに、寝たことでもっと疲れたね。
何が言いたいかっていうと、今の俺にとって、鳩は平和の象徴なんかじゃなく、悪の権化だってこと。
みなさん、鳩にご注意を!
2004年12月09日(木)

VOICE / マッキー

My追加