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2001年04月20日(金) |
『ライフ・イズ・ビューティフル』 |
さて、今日の映画は、悩んだ末、 「ヒトラーの影が見える映画」にしました。 1889年4月20日、ヒトラーの誕生日だそうです。
もしも歴史を変えることができるなら、 ヒトラーが受験した画学校の試験官になって、 「君には才能がある」と受け入れ、 立派な画家として成功させてやりたい…… と言った少女がいました。 といっても、アンネ・フランクではありません。 私が個人的によく知っている子です。 「画家になれたら、ヒトラーはあんなことしなかったでしょう」 というのが彼女の意見です。 大体、戦争ってやつは、世界中の空気を悪くするものだし、 ヒトラーがいなくても、他の人間がもっとえげつないことを していたかもしれませんが、 そんな「仮説」を立てたくなるほど、 あのチョビひげのチビおやじの影響力は強いというわけです。
ライフ・イズ・ビューティフル La Vita è bella 1999年イタリア ロベルト・ベニーニ監督 ロベルト・ベニーニ【ライフ・イズ・ビューティフル】角川文庫
事前知識ほとんどなしで見るに限る……の 典型と言いたい作品だった気がします。 私はこれを見るたび、泣き始める時間が早くなるのですが、 (次に何が起こるかわかってしまうので、逆に涙腺が緩みます) 「世界中で絶賛の嵐!」「今世紀最高の感動作!」 といった評判を聞いた後だと、 ハスに構えてしまい、素直に感動できないか、 期待のし過ぎがアダになるかの どちらかという可能性が高いと思います。
思えば、映画の舞台になっているこの当時のイタリアは、 ドイツと同盟国だったのですね。そして、日本も……。
収容所を舞台にしつつ、R.ベニーニのあのはじけ方は何なんだ!とか、 ナチスの犠牲になった人々を冒涜する気か!等々の批判も、 ないわけではなかったようですが、 ビクトール・エミル・フランクルの「夜と霧」を読んだ後、 多くの人が感じたであろう(と思いたい)、 不思議なほどのさわやかさ、 すごいモノをくぐり抜けて来た人々の強靱さ、 観察者としての驚くべき超然たる証言、に類するものが、 この映画にはあったと思います。
ほかにも、 *最後の子供の台詞がふるっている 『戦場の小さな天使たち』 *どうも評価のされ方がホラーじみていた気がする 『ブリキの太鼓』 *「あのシーン」を入れたウディの洒落っ気に拍手!な 『カメレオンマン』などを思い出しました。 不親切な、解説とも言えない解説ですけど、 いずれもまず見ていただきたい作品ばかりです。 (特に「カメレオンマン」)
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