キマグレ日記
MAIL HOME

BACK INDEX NEXT

2003年05月20日(火)    書

今日はひさびさにちゃんと朝、起きたのに一限が休講だってことに気づいて寝なおしたら、目覚めたら二限でるために出なきゃいけない時間でした(*´ЖT*)
そんで毎度のごとく昼の実験から出勤。
いいかげん、出ないとやばいよなぁ・・・(;´,_ゝ`)

いきつけの茶で今まさに本の話で盛り上がってて、超参加したい。
でも今日は、手がすこぶる痛いので一言であきらめ。
ちくしょー。
清涼院先生とか上遠野先生とか荻野目先生とかのとかお勧めしたい本いっぱいあるのにーっ!
帰りに本屋寄って読書熱に火がついてるから余計悔しい(しくしく)

大学のスクールバスの停留所が一駅むこうに4月から変わったんですが、駅からそこへの道に本屋があるんですよ。
回り何もないけど、本屋があるってだけで私は大喜びです。
1人で帰るときちょこちょこと寄ってくるんですが、今日も行ってきました。
こないだ買った柄刀一先生の天才龍之介シリーズ。間に一巻買ってない巻あったらしく探してみたんですが、祥伝社文庫がみあたらず店員さん(個人店だからたぶん奥さん)に聞いたら、確かありますよと探してくれてあったのが新刊が6冊ほど・・・少なっ!
今度トップランドの1980年代シリーズはでてるのかと探そうとしたら、幻冬舎文庫もほんのちょっとしかなく・・・品揃え悪い(TT)
いや悪くないんですよ、そこまでは。ただ偏りが激しい。
富士見書房とか角川とか新潮社、集英社とか大手は凄いそろい踏み。
電撃も大量にあったし。丁度いきつけの金山駅内の本屋が電撃の取り扱いをやめてしまったので丁度いいはいいんですが。

っていうか、部屋がマジやばい。
本があふれかえってます。ベッドの枕元に読んでない本を積んであるんですが、半分侵食されてて、寝るときマジ本に囲まれて寝てます・・・たまに本の角が頭にささる(苦笑)
読んだ本もそこらじゅうに散らかってるし(掃除しろ)
今蔵書一体何百冊あるんだろ・・・むかーし興味本位で部屋片付けつつ数えたときは200冊くらいあったんですが。あれから数年たってるし、こずかいを自分で稼ぐようになってから、狂ったように買い捲ってるんで・・・5百冊いったかなぁ。でも意外とそこまでなかったりして。

中学の頃、友達にフォーチュンクエストを借りてから私の本格的な読書生活は始まりました。
それまで図書館では歴史ものとか遺跡ものの勉強漫画シリーズくらいしか借りてなかったのに、小説を片っ端から読むようになりました。
おちゃめなふたごシリーズが大好きでした(*´▽`*)
結局FQを全部揃え、ゴクドーくん漫遊記といき、私の基本バイブル、スレイヤーズと出会う。
平行して、クリスマスプレゼントに母がくれた、折原先生のアナトゥールシリーズを読み始め・・・てか、そのとき、なぜか三巻をくれたのですよ。
普通一巻から買うじゃろうて、母よ・・・たぶん適当に選んで買ってきたんだとおもいますが(笑)
だって、一緒にもらった本、氷室冴子先生の『ヤマトタケル』だったんですよ・・・激しくジャンル違うし!!(笑)
男同士でキスしてたりして、素で引いたから、当時(苦笑)
そんなこんなで今は趣向も変わり、ちょっと難しめな話のを好むようになりました。
昔は本当にファンタジーしか読まなかったですからね。夢幻の世界に夢をはせてました。
草薙さんが私を迎えに来てくれるんだっ!って思ってましたから・・・だってもみじと誕生日4日違いだし(ひとつ向こうが年上だけど/それでも普通思わないて)。
あぁ、ブルーシードの話ですよ・・・って小説じゃないし(笑)
でも第二部激しく希望!サザンアイズも終わったし、高田先生いっちょどっかで始めてくださいよ!(ここで言っても)
原田宗典先生の『19歳』とかにすっごい衝撃うけたり、上遠野先生の『ブギーポップは笑わない』を読んで自分の中で革命が起こったり。
上遠野先生の新刊はいつも待ち遠しすぎます。いくら読み中の他の本があっても新刊でてたら食費削ってでも速攻買って、徹夜になろうとなんだろうと速攻それを読んじゃう。
それくらい好き。愛してます。
あの先生の文章読み出してから、ティーンズハートとか少女向けの本がすっごくあっさりしすぎてつまんなく感じるようになりました。
加えて清涼院先生のライムに触れてからますます。
アナトゥールシリーズも出るととりあえず買ってるんですが、最近話にマンネリ感・・・昔のが面白かった。
ちょーシリーズとかも昔は最初数巻は買ってたんですが、だんだんとのりが合わなくなり、ちょうど、友達に借りてはまったらしい妹に上げちゃいました。最近終わったらしいですね。
コバルトで面白いのは響野先生のカウス=ルーシリーズ。これ面白い。
でも実は飛び飛びでしかもってなかったり・・・この際全巻揃えてみようかな。
EWで参加させてるジルの親族(つまりは王族)設定は、このシリーズの設定を参考にしてます。
結構、企画系のキャラは好きな漫画とか文章から設定とか貰ってきてます。
水杜の律と李亜の関係って、ぶっちゃけ日高先生のセカキラの真紀と沙紀の関係だし。沙紀が大好きなので(*´▽`*)
秋吉家シリーズで思い出したのですが、ここすごいです。
そっか、一久がなっちん(私的呼び名・笑)にふられたのは東岡崎駅なのね・・・日高先生が三河の人っぽいから、かなり可能性高いですね。
てか、今色々見てたらめっさ毎日通ってる金山駅がーっ
なんや面白いですわ、ここ(笑)

あぁ、なんだかすごい話題が最初とずれてるーってか日記書くのに何時間かかってるんでしょ。つか、長っ!
片手うち万歳(*´ЖT*)



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3