明日もきっといい日。

目次前の日次の日最初から読む 今はこっちにいます。

2005年10月18日(火) ハンズにないけどヨーカドーにあるもの

賞味期限が明後日までの牛乳が半額だったので
買ってきてシチューを作ることにした。
今でもレシピを見ながらでないと料理が作れない(カレーでさえも箱見て作る)ちえちえが、
唯一自分で適当に作ってみたメニュー。
(でも今は最初に作ったときのメモ通りに量って作るけど)

具を1200ccの水+コンソメ3個で煮込んでいる間にホワイトソースを作る。
70gのバターをフライパンで溶かし、70gの小麦粉を入れて混ぜる。
牛乳を少しずつ加え、最終的には700cc使う。
野菜を煮込んでいるスープを少しずつ加え、
お鍋に入れてもちゃんとダマにならずに溶けそうなくらいのとろみにする。
いい感じになったら、鍋に入れて塩胡椒。

2人分には多すぎるんだけど、最初に作った時の味がすっごいおいしかったので
分量減らして味が変わったらと思うと怖くていつも大量に作ってしまう(><)

で、灰汁を取るときに網のお玉を使ってたんだけど、具が邪魔でちゃんと取り切れないことがある。
というか、取り切るのが面倒くさい。
そしたら雑誌で誰かがシリコンのブラシで灰汁を「久々のヒット」と言いながら取っていた。

早速買ってきて今日試してみたのだが、本当にヒットだ。
ちゃっちゃっちゃーできれいに取れて澄んだスープになった。

灰汁を取る刷毛みたいなのもあるけど、こっちのほうがきれいに洗えそう。
見た目もかわいいし。


目次前の日次の日
* ちえちえ *

My追加